久々利城跡

今日は抜けるような晴天だった。
日が長くなり、帰宅後の時間も有意義に使える。

前々から気になっていた久々利(くくり)城跡に行ってみた。
久々利城跡は隣町にある城跡で、出かける際に城跡への登山口前をよく通っていたがタイミングが合わずいけていなかった。
今日は絶好の天気なので足を運んでみた。

城跡は城守隊という保存団体が活動しているらしく、かなりきれいに整備されていて説明看板も豊富だ。
パンフレットなども置いてあり、地元の愛が感じられる予想以上によい城跡?だった。
眺めもなかなかよい場所もあり楽しめた。
三の丸、二の丸、本丸、奥の院と歩いて賞味30分ほどの散歩となった。

帰りはゆるゆるとリハビリラン。
高遠以来の10km以上続けてのランニングとなったがいろんなところに違和感がありまだまだ完治ではない。
それでも徐々に良くなっていることが感じられ楽しく汗を流せた。

久々利城跡、古城めぐりが趣味でもなければわざわざ来るという感じではないが、近くに来た際は行ってみるのもいいと思う。

IMG_2837.jpg
久々利跡城守隊が活躍中

IMG_2839.jpg
どうやらイノシシも出るらしい

IMG_2848.jpg
立派な石段を軽く走る

IMG_2855.jpg
本丸からの眺め。夕陽が美しかった

IMG_2865.jpg
立派な石碑
コメント

No title

車で通る度に気になっていました(^^)
今度、走りに行ってみます!

Re: No title

Atsushiさん

思ったよりいいところでしたよ。
でも、あんまり期待して行ったらだめですよ!


> 車で通る度に気になっていました(^^)
> 今度、走りに行ってみます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する