おがわのじかん

札幌の南郷7丁目にこの5月に新しくオープンしたダイニングカフェ、おがわのじかん。
以前の勤務先でお世話になった先輩がオーナーだ。

ここへ食事に行くのが今回の札幌訪問の目的の1つでもあった。
先輩とはフットサルなどなどとても仲良くさせていただいていた。
自分が職を変える時も応援してくれた素敵な先輩だった。
そんな先輩がオープンするカフェはぜひとも行ってみたかった。

入ってみると木の香りがする明るい店内に、元気そうな先輩がいた。
先輩が激務だった時に管理栄養士の奥さんが作ってくれたこころもからだも食事に癒されたことが、このカフェをオープンするきっかけになったそうだ。
メニューはこころとからだの調子にあわせて選ぶ、というコンセプトだった。
が、どれもとても美味しそうだ。
色々食べたいのをぐっとこらえて自分はドライカレーをチョイス。
一緒に行ったみんなはそれぞれ思い思いのメニューを選んでいた。

こだわりの食材を使い丁寧に作られた料理はこれまた素敵な器に盛りつけられ、見た目から食欲をそそる。
味も香りもちろんすばらしかった。
食後のドリンクもとても美味しく、リッチな夕食をいただいだ。

ほんとうに素敵なカフェで気軽に行けないのがとても残念だ。
運動する人、健康志向の人、癒されたい人、ゆっくり美味しいご飯を食べたい人にはぜひともいってみてほしい。

おがわのじかんのホームページはこちら

6228034272605.jpg
木の香りがする素敵な店内

6228038450830.jpg
イケメンのマスターが丁寧にメニューを説明してくれた

6228038166920.jpg
自分がチョイスしたドライカレー。絶品

19096166_1367920276659152_1652414043_o.jpg
がんばったあとのご褒美メニュー

6228032981713.jpg
ホットサンド。こんなに美味しいホットサンドは初めてじゃないだろうか

404768.jpg
御馳走様でした!またきます!



再び北海道

出張から帰ってすぐにまた札幌へ舞い戻る。
プライベートチャレンジイベントのTrans Ishikariに出るためだ。
石狩湾から太平洋まで山を辿りながら1泊2日で踏破するイベントで156km,d+5000mほどのプロフィールだ。

色々とテストするのにちょうど良く、このイベントを開催、協力してくれる皆さんに感謝だ。
明日の0時スタート予定。
海から海への旅がまた始まる。

出張終わり

出張最終日は雨模様。
朝ジョグ時間に起床したがランは中止。
なにしろランシュー1足しか持って行かなかったので。。。
残念だがしかたない。

後ろ髪引かれながら北海道を離れることに。。。
道北にはまた月末に来られそうなのでそれまでの楽しみとしよう。

朝夕ジョグ

今日の朝ジョグは合計4人。
和気あいあいと走るのはやはり楽しい。
景色もよく車通りの少ない田舎道は快適だ。

仕事後用事がなかったので林道ラン。
住んでいた時には青春コースと呼んでいた林道での丘越えルートを2年ぶりぐらいに走った。
ここも景色よく、丘陵の緩やかな坂道が気持ちよい。
気温も適度でランが捗る。
もっと走りたい気持ちになれた。(夜は怖いけど)
やはりこの時期走るには最高の環境だったと改めて思う。


朝ランの風景


丘を越えて


利尻も見えた

北海道出張

今週は北海道出張。
目的は懐かしの宗谷地方だ。

久しぶりに稚内空港に降り立つと、天気はとんでもなくよく、空気もさわやかだった。
気温は岐阜より15℃ぐらい低い?
広大な平原にテンションもあがる。
初夏の北海道を存分に楽しみたい。


サロベツ原野はとても広い


つい買ってしまった北海道限定品