海外SIMとポケットwifiルータのSIMフリー化

海外でデータ通信を使うのにあたっては現在使っている格安SIMはローミング対応外で新たにSIMを購入する必要がある。
データ通信はいくつかのスマホやタブレットで使う予定だったので、以前使っていたポケットwifi 305ZTを引っ張り出してみた。
この機種はSIMフリー化できるということでさっそくやってみる。
が、簡単にはうまくいかない。。。

かなり悪戦苦闘して、ようやくできたので今度は今タブレットで使っているデータSIMを挿入し設定。
よし、使える。
ということでさらに海外SIMをAmazonのお急ぎ便で購入。
14日間有効で3GBを3600円ならかなり安いといえるだろう。
これでモバイル環境の準備はなんとかととのった?

今日の準備はこればっかりにかかって全然進まなかった。。。

夜は名古屋で暑気払い宴会に出席。
トレランなみなさんと楽しいお酒を飲み、ますますやる気が出た。

がんばって準備中

いよいよケツに火がついてきた。
出発まで最後の週末も過ぎ、ウェア、ギアなどを準備する。
探すものも特になく、一通り準備がそろったところで(パッキングはまだ)、GPSトラックログのデータをGPSナビ(ガーミンMAP64SCJ)とスマホに落としこむ。
が、これがなかなか難儀で上手くいかず、数時間かかってしまった。
普段からつかっていなかったスマホのアプリ、ジオグラフィカがうまく操作できずにかなりの時間を浪費。
困ったものだ。。。

なんとか表示ができ、これでほとんどの準備が完了。
あとはパッキング(これが一番難しそう)をやればいい段階までこぎつけた。
とはいってもあと少し、からがバタバタして時間かかるのは目に見えているのだが。。。

海外だとロストバゲージなんてこともあり得るので、スタート時に必須なものは手荷物として持ち込むことにする。
現地で買えるものならいざ知らず、買えないものはなくすわけにはいかない。

とはいえ、なんとか一段落だ。
あとは体調を整えるのみ。
スタートまであと1週間足らず。
楽しみになってきた。


1番苦労したジオグラフィカの画像
使い出せば使いやすいのだが。。。

ウルシにかぶれる

先週末行った南アルプスの話を書こうと思っていたが、先にかぶれの話。
帰宅後、少しかぶれがありかゆみもあったがここ2日間でどんどん広がりかゆみも増していた。
しかも場所も腕、両脚、腰回りといたるところだ。
これはまずいということで皮膚科に行ってみると、ウルシにかぶれているということだった。
全治一週間、その間かゆみを我慢しなければならないようだ。。。

ちゃんとウルシがあると認識した場所はないが可能性が高い場所は栗沢山~広河原峠間か小太郎山だ。
前回歩いた場所でやぶっぽい場所と言えばそれぐらい。
三峰岳~野呂川越しもすこしやぶっぽい場所があったが、そこは何回か通ったことがありかぶれたことがないことと、カッパの上をきていたので違うと思われる。

かぶれるかどうかは体質によるようで、6人中かぶれたのは2人だった。
自分もそんなにかぶれる体質ではなかったと思うが。。。(十数年ぶりにかぶれた)

ともかくかぶれる体質のかたは上記ルートを通る時はご用心。
医者の話によると、ウルシに触れてしまったらもうできることはかゆみを抑えることしかないらしい。。。
体温があがるとかゆみが増すので長風呂、酒、そして運動も自粛気味だ。
一週間、がまんするしかない。。。

郡上おどり

南アルプスから下山した夜、みさごさんに誘われて(みさごさんもゆうじんのさっちーさんに誘われて)郡上おどりにいくことになった。
郡上おどりは岐阜ではとても有名で、日本三大盆踊りにも数えられているらしい。
下山の日はちょうど徹夜おどりのスタートの日だった(3晩おどり明かす)。

郡上おどり自体は夜8時からスタートしていたが、誘ってくれたさっちーさんがそんなに早く行っても。。。ということだったので10時に集合しておどりの会場へ。
ものすごい人出だ。
櫓を中心に十の字で郡上の古い街並みを大勢の人がおどっている。
そして生演奏&生歌でおどる盆踊りも初めての経験だった。
自分は(たぶんみさごさんやその他のメンバーも)おどる気はまったくなかったが、さっちーさんにさも当然のように促されておどりの列に加わることになった。
中学生以来だと思うので約30年ぶりの盆踊りだ。
最初は気恥ずかしい感じだったが、どうせ誰も見ていないし、酒の力もありこれは楽しんだもの勝ちだ、という感じになった。

休憩や仮眠を挟みながら結局徹夜踊りがおわる朝4時までおどり明かした。
終盤は街中の踊り手が上手くなっており、一体感、高揚感がすごい。
こんないい経験ができるとは思わなかった。
郡上の古い街並みの中を伝統的な盆踊りに参加できた、ということはとてもいい経験だったしチャンスがあればまた行きたいと思うぐらいおもったより楽しかった。

徹夜明けで帰ってきた今日は使い物にならず、洗濯、片づけに追われて休み終了。
なんとか雨具にニクワックスをかけられたのがよかったかな。


すごい人出


踊っているうちになんとなく決まってくる


終盤は踊り手の一体感がすごい、楽しい


定番の屋台も朝まで出店中


いい夏の経験だった。またきたい


歯科検診&クリーニング

今日は夕方から大雨。

ちょうどいい(?)タイミングで歯科を予約してあり今日は歯科検診と歯のクリーニングだった。
歯科検診は大台に乗ったということで市から無料クーポンが送られてきたのでそれを活用。
歯科検診だけではもったいなので自費で歯のクリーニングもしてもらった。

以前の記事でも書いたことがあると思うが、レース後の疲れがたまった時に歯が痛んだことがあり、大きなレースの前には歯周病対策を兼ねて歯科検診と歯石除去&クリーニングをやってもらっている。
およそ1年ぶりの歯科検診だったがクリーニングしてもらうと口の中がすっきりした(様な気がする)。

これで歯の心配はなくなった。
ひとつひとつ準備が着実にすすんでいく。