充実したジム

今日は近隣市にある体育館のトレーニングルームにいってきた。
自分がいっているトレーニングルームはバイク数台にトレミ2台、あとはマシンと少しのフリーウェイトだけと言うこじんまりとしている。
その分たったの100円と破格だ
だが、マシンもトレミもバイクも老朽化が進んでおり、更衣室もシャワーもない。
基本トレミ目当てで行っているが、台数が少なくすぐに取り合いになってしまうし気も遣う。
そして、営業時間も1930と終わるのが早すぎる。

今回行ってみたトレーニングルームは
マシンの台数は倍以上で新しく、クロスカントリーマシンやステアマシンなどもあり充実度がまるでちがう。
シャワーや更衣室に加えてマッサージチェアなどケア用品もしっかりとある。
トレーニングルームにも多くの人が来ていて活気があるのもよかった。
21時まで営業しているのもよい。
値段は250円と2.5倍だがその価値は十分ある。

今日は使い方の説明講習のみだったが、次回からは楽しく使わせてもらおうと思う。
トレミだけ、のつもりだったがフリーウェイトやマシン、ステアマシンなども楽しそうで、いろいろと迷ってしまいそうだ。


充実のジムが格安

皆既月食

今日は疲労が溜まり気味だったので、夜練はキャンセルしてサウナ&風呂で汗を流すことにした。
久しぶりにゆっくりと入浴して、脚の各部をマッサージ&ストレッチ。
固くなっていたふくらはぎもだいぶほぐれて良い休養になった。

今日は皆既月食だ。
世間ではスーパーブルーブラッドムーンと騒がれている。
せっかくの天体ショー、しかも晴れているのでちょいちょい外を見て月を眺める。
薄曇りだった天気もなんとかもって欠けはじめから皆既月食まで観察することができた。
我が家の高機能コンデジでも意外とキレイに撮れた。


三日月状態


皆既月食の赤い月

北海道上陸

今年2回目?の北海道再上陸。
飛行機のダイヤが乱れ、着陸できるかが危ぶまれていたが無事に来られてよかった。
とりあえずカツゲン注入。
いい雪降ってるようだ。

草津白根山の噴火

今日は驚きのニュースが入った。
草津白根山が噴火し、草津国際スキー場で雪崩が発生したというニュースだ。
草津国際スキー場は高校生の時にスキーをした思い出のゲレンデで、それ以来行っていないがいつかまた、と思っていた。

火山の噴火の予知を完全にするのは容易ではなく、月並みだが巻き込まれた方々も不幸としか言いようがない。
火山にはスキーに適した良い斜面が形成されることが多く、風光明媚で行楽地になりやすいと思う。
登山や山スキーをする場合も、入山規制がされていなければ活火山だからといってその山を目指さないということにはならないだろう。
残念ながら1名が死亡しケガ人も数名でてしまったようだ。
同じ趣味を持つ仲間としてとても悲しい。
ご冥福と早い回復をお祈りします。

噴火が一段落したら、スキーをしに再訪したいと思う。

カロリー制限

特に太ったわけでもないが、痩せてもいない。
ランナーとしても体格的にも重めキープ中だ。

冬はあまり体重を落とし過ぎると寒さに弱くなってしまうので例年は春から減量がパターンだったが、
登り坂は体重がかなり効くので駅伝や今後のことを含めて本格的に減量することにした。

といっても食事制限をがっつりしては筋肉も落ちてしまうので、まずは置き換えによるカロリー制限から。

とりあえず、牛乳。
牛乳はあまり知られていないが同じ分量だとコーラやオレンジジュース以上(約1.3倍ぐらい?)にカロリーがある。
もちろん糖質ばかりではなくたんぱく質やその他体に必要な栄養素が豊富であり飲むことは健康的にも体作り的にも有効だと思っていて飲み続けたいが、減量という観点からカロリーは制限したい。
ということで牛乳を低脂肪乳に置き換えてカロリーを抑えることにした。(もっと脂肪の少ない無脂肪乳というのもある)
味が苦手なのだが、プロテインを混ぜたり自家製ヨーグルトにしたりスムージーとして飲むなら味はあまり気にならないのではないか、と期待している。

間食も各方面から大量にいただいたお菓子類(賞味期限近し、おいしくいただいてます)やよく食べていた魚肉ソーセージを煮干しやあたりめに置き換えて、栄養分は保ちつつ糖質や脂質を減らしてカロリーを抑えてみようと思う。
計算上は牛乳だけで1日あたり100kalぐらいはカットしているので、1か月で500gぐらいは減量できるはず?


にぼしとあたりめ 1袋食べてもご飯半膳分ほどのカロリーしかない 塩分は注意!