再び北海道へ

今週末は大雪山。
今回は純粋に遊び&合宿だ。

PTLのチームメイトにスペシャルアドバイザーとしておはりんを加え大雪山を満喫する予定。
天気予報では明日は晴れ、明後日以降は雲も出そうなので明日が勝負かな。
大雪山の縦走路は2年ぶり、ちょうど2年前の海の日3連休以来だ。
その時は自分の脚でロード込みで大雪山、十勝をぐるっとしたが、今回は山パートのみ。凝縮した大雪山を楽しみたい。


まずはジンギスカンで腹ごしらえ


久しぶりの松尾ジンギスカン、うまし

PTLのチームロゴ+チームTシャツイメージ

今年の夏のメイン山旅は2年ぶりのPTL。
今回は北海道メンバーと出場だ。

メンバーのI氏の伝手で素敵なチームロゴを作ってもらえた。
これをもとにTシャツも製作予定。
デザインがとてもよく、チーム名も申し訳ないけど北海道の山男、雪男を代表する感じになってしまったこともあり、FBでTシャツを欲しい人募ったら思いのほか反響がすごくて自分でもびっくりだった。汗
自分でも欲しいようなデザインなので納得でもあるけど、ちょっと単価が下がらないかなーぐらいのつもりだったがこれは真面目に作らないと。。。

ともかく、PTLに向かって順調に準備は進行中。
今週末には合同練習も控えていて、楽しみだ。

19964799_1272485856211911_1063137481_n.jpg
チームロゴ

19489275_1257204237740073_1647994794_n.jpg
Tシャツイメージ

北海道産メロン

今日のデザートは北海道土産のふらのメロン。
富良野は北海道有数のメロン産地で本州での知名度は夕張に劣るが、とても美味しい赤肉メロンが作られている。
シーズンには多数の直売店があり、北海道在住時はよく利用したものだ。

北海道らしく、半割メロンを直接スプーンですくい食べる。
しっかりと熟してから冷やしたふらのメロンはとても甘く、暑い夏のデザートにふさわしい。
あっという間に完食。
残りの半分はまた明日以降。


ふらのメロン


半割をスプーンで

帰宅

今日は移動日。
名残惜しむように朝ラン。
半袖では肌寒いが走ればちょうど良い。
坂も信号もない平地ランで少しずつ体が動くようになっていく感覚が心地よい。
最後に丘に登って町の景色を見納め。
霧と風で視界は悪いが、これはこれでよくあることなので名残惜しい。

セントレアに戻り、名古屋で電車を乗り換えるともわっとした湿気と熱気が不快で、寒くても湿度が高くても北海道は快適だったなあと思った。
夏は山か北海道で暮らしたいものだ。



この町ともしばしお別れ


カツゲンゼリー発見!

仕事完了

今日は出張先での仕事がほぼ最終日だった。
明日は片付けと移動だ。

今回の出張では川を渡ったりくだって長靴が水没したり、ヤブをかき分けたり、湿地を歩いたり、崖を登ったり、ムシに刺されたりと野外作業満載だった。
以前はこういう仕事を毎日のようにしていたが、本当に久しぶりでなかなか楽しかった。
これで北海道内での仕事は一段落。
仕事で北海道に来ることはしばらくなさそうな気がする(プライベートでは何回も予定あり)。
道北の地へ来ることもしばらくお預けかなあ。


仕事での一コマ。のどかな牧草地付近を歩く