東海自然歩道&中部北陸自然歩道 岐阜県コースマップ入手

まえまえから気になっていた東海自然歩道と中部北陸自然歩道。
その岐阜県内のコースマップが岐阜県庁で無料配布されているのは以前調べて知っていた。
さらに返信用封筒と送料のみで自宅に送ってくれることも調べていた。
この度ようやく郵送料が上がる前に手配し、自宅に届いた。

コースマップは無料とは思えないほどしっかりとした作りで距離、見どころ、高低差や目安時間などが記載されている。
さらに駐車場やトイレまで記載されていて、とても参考になる。
東海自然歩道では14ルート、中部北陸自然歩道では26ルートが紹介されている。
これを使って徒歩旅を(涼しくなったら)ぜひやってみたいものだ。

興味ある方は是非とも地図を入手してみてはいかがだろうか。
問い合わせ先や取り寄せ方法はこちら。


合計3種類、中部北陸自然歩道は2部構成


地形図、ルート、見所などが記載されている

マラソン応援&福井観光

今日はみさごさんのマラソン応援&福井観光。

あわらのローカル大会の3kmの部に出場したみさごさん。
(自分もそうだが)距離が短いと一発勝負になり取り返しがつかないことがわかっているのでめずらしく緊張しているようだった。
アップもいつになく入念だ。
表彰台ねらいとのことだったが地元の高校生陸上部員や自衛隊員も出場しているようで油断はならない。

スタート、800mぐらい、ゴール前と応援できた。
スタート直後は予想通りのハイペース。
800mの時点では6位でもうだめだーと叫びながら走り去る。
ゴールでは後半型のプライドで2人抜いて4位という結果だった。
短いレースはレースで観客にも緊張感が伝わり面白い。
自分もたまには出てもいいかな?と思えるような盛り上がる大会だった。

IMG_2935.jpg
スタート

IMG_2978.jpg
800mぐらい?きつそう

IMG_3019.jpg
フィニッシュ

IMG_3038.jpg
4位おめでとう!(なぜか表彰台の中心)

その後は福井観光、ということで丸岡城へ。
丸岡城は現存する最古の天守閣(異論あり)とも言われているだけあり小さいながらもなかなか風情のある佇まいだ。
歴史ロマン堪能した。

すると偶然か必然か、マラソン後に別れたみさごさんと白山帰りのトランス野郎恵川さんが丸岡城に登場。
しばし忍者談義を交わし、秋の再開を誓った。

IMG_3041.jpg
丸岡城の天守閣

18597091_644562039001694_334180719_o.jpg
みさごさんと恵川さんが合流

その後は、まだ時間があったので曹洞宗の大本山である永平寺を見学。
時間帯がよかったか人が少なく静寂に包まれた風格のある寺社は心が落ちつきながらも身の引き締まる思いだった。
禅体験もできるようで時間があればやってみたい。
ここでも歴史ロマンを堪能した。


新緑と山門が美しい


厳粛な雰囲気



三国祭り

今日は北陸三大祭りの1つ三国祭りへ行ってきた。

きっかけは先週みさごさんに誘われたこと。
それまで三国祭りという名前も知らなかった。。。
三大祭りだけあり多くの人が見学していたし、迫力ある山車の方向転換も見られた。

天気よくもう夏のようだった。
酒もうまいし言うことなしだ。


三国神社から見る山車


山車の方向転換


ビールがうまい

今が旬、北海道産アスパラガス

今が旬の北海道産アスパラガスをいただいた。

北海道のアスパラガスは味の濃さと柔らかさが全然違う。
太いのに筋張っておらず柔らかだ。

さっそく肉巻きにしていただいた。
味付けは塩胡椒のみで素材の味を楽しんだ。
絶品でいくらでも食べられそうだった。
そしてビールが進む。
もちろんビールはサッポロクラシックだ。
至福。。。


アスパラどっさり


肉で巻いて


焼く!

久々利城跡

今日は抜けるような晴天だった。
日が長くなり、帰宅後の時間も有意義に使える。

前々から気になっていた久々利(くくり)城跡に行ってみた。
久々利城跡は隣町にある城跡で、出かける際に城跡への登山口前をよく通っていたがタイミングが合わずいけていなかった。
今日は絶好の天気なので足を運んでみた。

城跡は城守隊という保存団体が活動しているらしく、かなりきれいに整備されていて説明看板も豊富だ。
パンフレットなども置いてあり、地元の愛が感じられる予想以上によい城跡?だった。
眺めもなかなかよい場所もあり楽しめた。
三の丸、二の丸、本丸、奥の院と歩いて賞味30分ほどの散歩となった。

帰りはゆるゆるとリハビリラン。
高遠以来の10km以上続けてのランニングとなったがいろんなところに違和感がありまだまだ完治ではない。
それでも徐々に良くなっていることが感じられ楽しく汗を流せた。

久々利城跡、古城めぐりが趣味でもなければわざわざ来るという感じではないが、近くに来た際は行ってみるのもいいと思う。

IMG_2837.jpg
久々利跡城守隊が活躍中

IMG_2839.jpg
どうやらイノシシも出るらしい

IMG_2848.jpg
立派な石段を軽く走る

IMG_2855.jpg
本丸からの眺め。夕陽が美しかった

IMG_2865.jpg
立派な石碑