昨日の駅伝 自己分析

前回に引き続き、ガーミンのFenix3を使って今回の走りを解析。

比較対象は前回の試走とした。
前回の試走タイムは19:35、今回は19:18と17秒短縮することができた。
平均ピッチはまったく同じ181で単純に平均ストライドが伸びた分速くなったようだった。

また今回はアップをしっかりしたこととレースということで最初に突っ込みすぎないように考えて走ったが、やはり突っ込んだようで序盤の1.5kmで前回よりも17秒近く速く入っていた。
タスキを受け取った直後に若い選手に追われて抜かれたり、同じ部門の有力選手に抜かれたことも理由の一つか。
その後1.5kmから3.0kmぐらいまで続く急傾斜の坂で疲れと同じ部門の有力選手に少し並んだことでペースは落ち着きこの区間は試走よりも8秒ぐらい遅い。
3kmから先の傾斜が緩んだ坂ではまた8秒ぐらい試走より早くなり、合計で17秒速くなった。

走った感覚では前半は早い、中盤は遅いと感じていたが、後半で盛り返せているとは思わなかった。
前回の試走時はもう出し切った感がありしばらく動く気力が湧かなかったが、今回の方がまだ少し動けたのでわずかに余裕があったのかな。
やはりアップは重要だ。
もう数回練習をすれば18分台には突入できそうな気がする。
が、この区間の区間記録は5分早く驚異的な14分台、区間賞も17分とまだだいぶ差があり埋められるとはとても思えない。
この登り区間はエース区間でもあり、大きな差ができる勝負区間でもあるのだ。
それでも今回に限っては中高生や女性に後れをとることはなかったので、それだけはよかったし自己ベストだということで今は満足しているが、もう一度走りたいような気もする。
その時はしっかりとウエイトコントロールをして、18分台で走りたいと思う。
もちろん別区間でもいいのだが。。。

それとは別に、今まで嫌がっていた坂道インターバル?坂道走をやるきっかけになったのはよかった。
嫌がっていた敷居も下がったので、たまには坂道走も取り入れて走ってみようと思う。

ハーフマラソンの応援

今日は大人しく(?)ハーフマラソンの応援に。

名古屋スマイルマラソンという小さなイベントで、河川敷のサイクリングコースを周回するイベントだ。
名古屋ウィメンズまであと3週間と近いこともあり、女性ランナーが多く出場していたと思う。

風が強い寒空の下、みなさんがんばっていた。
多くのランナーを見る機会が少ないのでいいもの見させてもらった。

周回コースも嫌いじゃないので近くにいいコースがあればなあ、と思う。

フルマラソン記録会エントリー

3月のフルマラソン記録会にエントリーした。
やる気満々、というわけでもないので小規模レースで周回コースをぐるぐるすることになった。
まだエントリー可能なレースはたくさんあったが、一万人超えのレースには到底エントリーする気にならなかった。。。
小規模記録会ということで、エイドが出るのにエントリーフィーは4000円と格安なのもよい。

フルマラソンを走るのは2014年の秋以来になるので3年半前になる。
北海道在住時の2016年まではロードレースにも出場していたが、岐阜に転居してからはさっぱり出場しなくなってしまった。
その理由はどのレースが良いレースかという情報が得にくくなったことと、練習環境か。
車通りや信号待ちのストレスなく走れる平坦な場所が見つからない、というのは思っていた以上にモチベーションにかかわることだった。
今思えば、北海道の環境は最高だったと思う。

そうはいっても出るからには今のベストを尽くしたい。
自己ベスト更新!とは言えないのが情けないところだな。。。

駅伝

来年2月に市内で開催される駅伝に職場でチームを参加することになった。

小さな駅伝なので区間も3km弱~6km強と短い。
短いながらも職場で出場ということで、層も薄く勝負区間を走ることになりそうだ。
自分の担当する区間は4.4km、しかしながら標高差200mの登りだ。汗
もちろんそんな練習はしたことがない。
自分は体重が重く登りは苦手なうえ、距離も短いのでチームに貢献する走りをするにはかなり苦労しそうだ。

とはいえ出るからにはしっかりと準備したい。
と思って登り坂をがんばって走ってみたらいきなり足首の調子が悪い。汗
やっぱりいきなりはダメだ。
徐々に調子を上げていこうと思う。

お花見許可証

来年春の1大イベント、さくら道国際ネイチャーランの出場決定通知が届いた。

すっかり忘れていたので、封筒が届いていた時はびっくりしたし、あける時のドキドキ感もたまらなかった。
もう一度挑戦できて、選手やスタッフのみなさんにまた会えることは素直にうれしい。

今年の春からもうすでに半年以上が経過し、5ヶ月後にはまた春がやってくる。

次回は25回記念大会らしく、チャリティーTシャツも製作されるらしい。
これも記念に買うつもりだ。

足の調子は全く上がらないがすこしでも積み重ねて、去年以上の走りをしたい。
(去年がふがいなさ過ぎた。。。)


ほっとひと安心。来春の目標ができた