山と渓谷にTJAR2016特集記事が掲載

雑誌「山と渓谷」2月号にTJAR2016の特集記事が掲載された。
記事のタイトルは「究極のソロ登山者
トランスジャパンアルプスレースの選手に学ぶ装備と知恵」。
そんなにたいそうな選手でもないが、選手のみんなと記事になったのはうれしい。
掲載ページ数も21ページとなかなか多く、自分も載っていた。
山と渓谷に載るなんて滅多にあることではないので記念に2冊購入。

みんなの装備や状況も知ることができ、内輪ながらに楽しかった。
一般登山者の参考にもなることもあると思うので、興味のあるかたはぜひ手に取ってみてください。


例によって足裏のグロ写真が掲載される

TJAR2016 「限界に挑め!天空の挑戦者たち 激走日本アルプス2016 」DVD化

北海道での用事もあり、今日はスキーは中休み。

NHKのBS1で放送されたTJAR2016の番組がDVD化されるようだ。
発売日は3/24となっている。
特典映像も追加されているようで非常に楽しみだ。

自分はあまり映っていないが仲間たちの勇姿をまた見られるのはうれしい。

もうAmazonでは予約受付中!


MtSNにてTJAR2016の連載開始

毎度おなじみとなったMtSNでTJAR2016の連載記事が始まった。
今回は2014と違って選手一人一人にクローズアップすることはせず、レース全体の流れを記事にするようだ。
レース中は近い選手以外との接点がほとんどなく、他の選手のレースの状況を知る機会は応援の方々から聞く情報ぐらいしかない。
あとはレース後に聞くだけでこのような記事は出場選手としてもとても興味深く、面白い。
美しい写真もふんだんに使われており、読みごたえのある記事になっている。

後半も期待だ。

MtSNの記事はこちら。

TJAR2016 報告書発売開始

TJARの公式サイトでTJAR2016の報告書が発売された

目指す人やトレイルランナー、登山者にとっては夏山の極限状態での行動や装備の面でとても参考になるいわばバイブルの様な存在だ。
読み物としても、ファンならずともとても面白いと思う。
FBの写真やTV放送などと合わせて読めば臨場感もあり、情景が思い浮かぶ。
出場した選手にとっても、スタート直後から会えない選手もいるため、他の選手の動向がわかるとても面白い読み物だ。
先日の報告会に参加された方はすでに手にしているが、参加されなかった方は手に入れるチャンスだ。
再販もなく、毎回売り切れるこの報告書。
買って損はないと思う。
気になる方はぜひ!


個人的には村上選手の件で泣けた。。。



写真もらう

先日の報告会にて、何名かに写真をいただいた。
データももちろんうれしいけれど、やっぱり印刷物はまた特別だ。
全ての行事が一段落ついたところで、写真データの整理はお気に入りの写真の印刷などしていこうと思う。

その前に。。。絶不調のプリンタ修理もしなければならないな。
気がつけばすでに10月。
プリンタが一番働く年末まではあとわずか2ヶ月しかない。

夏山道具の片付けやスキーの準備もしなきゃならないし。。。
冬に向けての準備をはじめなければ。
ひっさしぶりの本州の冬はどんなことになるのか、楽しみだ。