高遠クローバーフォトロゲ

今年もでます、高遠クローバーフォトロゲ。

去年はTJAR男澤ヒロキ選手と出場し、ルールを理解していないまま楽しく走り回って男子優勝、総合2位という結果だった。
主催者さんにはあきれられてしまった。汗
今年はルールも理解したのでもうちょっとよいルート取りで効率よくまわりたいものだ。
高遠クローバーフォトロゲは街ロゲとは違って本格的な山岳パートもおおく、走力と読図力が試される面白いイベントだう。
参加賞にTシャツをもらって5時間遊びつくして4,000円と格安なのも魅力だ。
イベントは4/29(日・祝)に開催。
興味がある方はぜひ一度体験してほしいと思う。

そして翌日の知られざる高原トレイル、鹿嶺トレイルツアーも参加する。
鹿嶺トレイルは走りやすく、静かで景色も良い好トレイルでアクセスさえよければ大人気になるだろう。
こちらは高遠クローバーフォトロゲ出場者限定イベントとなっている。
鹿嶺トレイルを走って、入笠山マナスル山荘で美味しいカレーと食べる贅沢なツアーだ。
こちらも送迎付き3,000円と格安。
送迎のおかげで1wayルートをとれるのでコスパはかなり高い。
こちらも自身を持って勧められるイベントだ。
ぜひぜひ検討してほしい。

高遠クローバーフォトロゲの公式サイトはこちら↓
http://www.takatocloverphotoroga.com/

藻岩山スノートレイル

今日は集まった北根室ランチウェイ仲間(昨夜忘年会だった)と藻岩山スノートレイルラン。
朝は天気が最高で、その分放射冷却のせいかとても空気が冷たい。
太陽の光があたたかく、とても気持ちのよい朝だった。
一冬に数日あるかないかのよいコンディションだ。

藻岩山スノートレイルはしっかりとした踏み跡がついていて、スノーシューを履かずとも走れる気持ちのよいトレイルになっていた。
そこを仲間たちと走るのは贅沢な時間だった。

限られた時間でしっかりと遊び、再会を誓ってお別れ。
よいお年を!



藻岩山スノートレイル

伊賀フォトロゲイニング 

伊賀フォトロゲイニングに出場した感想など。
TJAR仲間の恵川さんからお誘いがあり、以前から気になっていた伊賀フォトロゲに出場してきた。
5時間混成の部、バディは京都のときちゃんだ。

ときちゃんとバディを組むのは初めてどころか、一緒に走るのもほとんど初めて。
イベントで一緒に走ることはあっても基本的にときちゃんが先頭、自分は最後尾となることが多かった。
そしてフォトロゲ経験はというと、自分は2回目、ときちゃんは初めてと体力以外は色々と不安の残る(?)コンビだった。

今回はそこそこ地図が読め一回だけとはいえフォトロゲの経験がある自分が作戦&ナビゲーションを主に担当した。
しかも、今回はGPSの使用がOKということで、ガーミンのGPSMAP64を緊急出動させた。
前回の高遠クローバーフォトロゲでは男澤選手と走りまくって男子優勝(総合では混成に敗れて2位)だったので、今回もナビを見ながら走りまくればそこそこいい成績ではないかと作戦はおざなりだった。汗

始まってみると、ときちゃんは走れる・しゃべれる(?)・強いの3拍子そろったいい選手で、心配していた喧嘩や仲間割れ、失速もなく楽しく走り回ることができた。
さすがに京都を代表する女子トレイルランナーだ。
制限時間いっぱい、合計40kmオーバーを走りまくって結果は2位には惜しくも、1位には大差をつけられて混成3位。
あれだけ走ったのに。。。と思ったが各カテゴリーの上位チームのポイントを見てみると大半が東側で点数を重ねていたが、うちのチームは西側。
ついつい山がある西の方に吸い寄せられてしまったのが主な敗因か。。。
詳しく地図を見てみると確かに西側は山が多く、得点ポイントもまばら、東側は平地が多く密集しているようだった。
作戦担当としては反省しきりである。

ロゲイニングも奥が深く楽しい競技だ。
ときちゃんもこの楽しさに引き込まれたようで、次戦も検討中。

個人的には晴れた日中に気持ちよく走れたことと、調子が悪かった脚も思ったより動いてくれたことが良かった。
これからもっと調子を上げていきたい。
伊賀トレイルランナーズさんの運営もアットホームで素晴らしく、また来年も出場したいと思える良い大会だった。

IMG_5602.jpg
マップをうけとる

IMG_5597.jpg
並んで作戦会議中

IMG_5618.jpg
スタートしてすぐに伊賀鉄道乗車(乗りたかっただけ?)

DSCF2391.jpg
序盤のポイント、元気いっぱいのときちゃん

IMG_5646.jpg
まだまだ序盤。坂道も走る

IMG_5661.jpg
中盤ぐらい?まだまだ元気

DSCF2410.jpg
終盤。街には至ることろに写真スポットが

DSCF2412.jpg
終盤。時間やばいよ!

IMG_5704.jpg
制限時間(15:10)のぎりぎりにゴール

IMG_5717.jpg
結果は三位、なんとか入賞

IMG_5725.jpg
景品はメッツコーラ。美味しく頂きました。笑

IMG_5744.jpg
主催者の恵川さんと。楽しい大会、ありがとうございました!

伊賀フォトロゲ 速報

伊賀フォトロゲの5時間部門に出場。

伊賀の町をバディのときちゃんとともに縦横無尽に走り巡り、その距離40kmオーバー。
がんばった甲斐もあってなんとか混成部3位に滑り込めた。

詳しくは後日!

FTR中止

出場していたFTR100とFT50は滑落事故の発生により中止となった。

中止後の選手の安全確保や誘導は速やかに行われたと思う。
関係者のご尽力に感謝したい。
また、まずは個人のご冥福をお祈りします。