思い出のハーフパンツ、天寿を全う

今日の夕練にてショックなことがあった。

愛用していたノースフェイスのランパン、「Woven Mesh Half Pant」(廃番)の股下部分がすり減って穴があいていることが発覚したのだ。
このランパンはTJAR2014のために購入し1週間を共にし、そのままUTMBでも使ったので2014年の8月は600km、10日間ぐらい着用したものだ。
その後もジェルポケット付きパンツや山と道5ポケットショーツなどに主力は変わりながらもスタンダードな形とメッシュが使いやすくちょっとしたランニングやレースなどで愛用していた。
合計1000km以上は共にしたんじゃないかと思う。

が、この度完全に破れてしまった。
当て布をかけて補修すればまだ履けるとも思ったが、これはもう使い切ったということだろう。
思い出の品だし取っておいても良いような気がして忍びないが、いままでのことを感謝しつつ廃棄することにした。
道具は使ってこそだし、使えないものを持っていても仕方ない。
このパンツは天寿を全うしたのだと思う。

10606406_711523282264814_8701992456604936933_n.jpg
一週間履き続けたTJAR2014

10649643_693072934114559_8495618089536455302_n_20180130224139e56.jpg
直後のUTMB


スタンダードな形が使いわすかった


左右とも大きな穴が。。。
今までありがとう

続きを読む »

スキーブーツちょっとだけ改造

今年から使用しているNTN兼用ブーツのスカルパTX(去年購入、今年はラインアップ落ち?)。
テレマークのNTNビンディングとATのテックビンディングに両方対応する意欲作だが、そのマニアックな需要からか昨年度でもう廃止か?
輸入代理店のロストアローのHPにはもう載っていない。
スカルパ製のNTNとテックビンディング両方対応するブーツがなくなることになる。(以前はTXプロというモデルも対応していたが非対応化した)
カタログ落ちの噂は聞いていたので去年のシーズン終盤に駆け込みで購入。
スキービンディングの選択の幅が狭くなってしまう。。。

何回かNTNでもテックビンディングでも使ってみたが、柔らかめのシェルが素直な感じで悪くはない。
が、今まで4バックルのスカルパTレースを使って慣れていたせいか(こちらもすでにカタログ落ち)、3バックルのスカルパTXはカフが浅く違和感ありありだった。
すねのバンドの幅も狭く、すね~ふくらはぎのホールド感がもう少し欲しかった。

そこで今まで使っていたTレースのバンドを移植することに。
同じメーカーのバンドなので移植はあっさり上手くいった。
部屋で試しに締めてみると、少しホールド感が良くなっていた。
明日、試運転となるが、とても期待している。
明日は2週間ぶりの山スキー、とても楽しみだ。


TXにTレースのバンドを移植


幅の差は一目瞭然


準備万端、明日は好天予報、楽しみだ

電動歯ブラシ 買い替え

たまに、歯石除去などの口腔ケアについてブログに書いていたが、使っている歯ブラシはブラウンのオーラルBだった。
電動歯ブラシには大きく分けてブラシが上下または左右に振動するバス磨きタイプとブラシが回転する回転磨きタイプがあり、初代を買った当時(8年前?)は回転磨きタイプが評判がよかった。
回転磨きタイプは今も昔も大手はブラウンしか出していないのでオーラルBを購入した。
その初代オーラルBは充電池がだいぶ弱っていたのだが、年末年始の不在時にとうとう限界を迎えたようで充電もできなくなってしまった。
調べてみると充電池の寿命のようで、電池交換もできない仕様らしい。
天寿を全うしたということで、2代目電動歯ブラシを購入することにした。
今回も回転磨きタイプを選択。
必然的にブラウンのオーラルBとなった。

テクノロジーの進化とはすごいもので、初代はハイエンドモデルを購入していたが現在はハイエンドモデル(スマホとリンク可能)はオーバースペックと判断し、必要十分な機能を持つ中級モデルをチョイス。
中級モデルでも回転だけでなく上下にも震動する3D回転機能がつき、歯ブラシ本体の重量もかなり軽量化してた。
さらにパワーも全然違う(これは電池のせいか?)。
いままで以上に歯がきれいに磨けた気がするので本当に買ってよかった。

快適な歯磨きライフが送れそうだ。

D165231UAW.jpg
ブラウン オーラルB PRO500 今の自分には必要十分な機能だ

山と道 Alpha Anorak 購入

山スキーの行動着として山と道のAlpha Anorak を購入し、本日受け取った。

山スキーの行動着はとても悩ましい。
寒い時や悪天候時はハードシェルを着ればよいのだが、雪がちらつく程度の時、歩くと暑い時(たいていは暑くなる)はどうすればいいのかとても悩んでいた。
去年までは起毛タイプのフリースを着ていたが、雪が降ると濡れてしまうし風が吹くと汗が一気に気化して寒さを感じることがある。
それ以前はいまは廃番となったモンベルのソフトシェルを着ていた。
このソフトシェルは雪ははじくが防風性はそこそこ、そして保温機能がいまいちで寒かった。。。
今考えるとベンチレーターもなかったし、なにより重くて着ていて疲れてしまった。

山と道のAlpha Anorak は昨シーズンからとっても気になっていた行動着で今回意を決して購入、本日届いた。
年末にぎりぎり間に合うこのタイミングはとてもうれしい。

さっそく着てみるがしっかりと作りこまれていてとても好印象だ。
さすがに信頼している山と道の製品だ。
大型ベンチレーターや腹部の大型ポケットはバックカントリーでごちゃごちゃする荷物の整理に一役買ってくれそうだ。
バックカントリーではすぐに出せるところにカメラ、スマホ、GPS、手袋、行動食と色々なものをしまいたいが、スマホとカメラは寒さに弱くすぐにバッテリーがなくなってしまう。
そのため、肌に近いポケット=多くのジャケットや行動着では胸元の内ポケットにしまうことになるが、そこにはかさばるビーコンもあることがおおく、胸元がごちゃごちゃだ。
お腹のポケットであれば胸元と競合することはないし、大型なので重なってしまうこともなさそう。
ビブパンツも考えていたのだが、特価だったビブパンツのサイズ・色がなく断念。(合うサイズはシルバーしかなかった。BCでシルバーって。。。)

行動着としてはこのAlpha Anorak を着て、滑降時や寒い時、悪天候時は上からシェルを羽織る感じで大抵の天候であれば対応できそうだ。
年末年始のスキーで使いこんでまたレビューしたい。


色はパンツの色も考慮してオリーブを選択

ブラックフライデーでお買い物

ちょっと前の話になるが、11月末の金曜日、ブラックフライデーに注文した品がようやく届いた。

注文先はマイプロテイン。
買い物はプロテインとパンツだ。

かなり安くなっていたので勢いで10kg分のプロテインを購入。
そんなにちゃんと飲めるのか、俺よ。。。

さらに安かったのでジョガーパンツを購入。
ジョガーパンツ、届いてみるとなんと裏起毛、しかもコットン混紡。
普通のジャージパンツを予想していたが、これは予想外。。。
レビューを見るとちゃんと書いてあったが、スマホからの注文だったのでめんどくさくてちゃんと見ていなかった。
最近は見かけなくなったサイドにチャックがついているのはよいのだが、コットン混紡&起毛とは。。。
春~秋は暑くて使い物にならなそうだが、ちょうど今時期は出番があるかもしれない。
とりあえず使ってみよう。


プロテイン5kg×2とおまけのプロテイン


まさかの裏起毛


シルエットはいい?