近所の丘にBCクロカンで登りました

1/29 近所の丘に林道を利用してBCクロカンで登ってみました。
今回はスキーシュー(カルフ Meta)の人と一緒です。
新雪が1mぐらい積もっていました。
林道ぐらいの勾配であれば、ウロコのグリップ力でぐいぐい登っていきます。
スキーシューの方が軽快さに欠けますが、登坂能力は高そうです。
約1.5kmの道のりを30分弱かけて、展望台へ到着。

町の景色

晴れ間に撮影、町の様子が一望できます。朝日が気持ちいい。
暖かいコーヒーを飲んで一息つきました。

展望台直下の斜面

展望台直下のみ、斜面を滑れそうでした。
が、二人ともあえなく転倒しました。
あとは、林道をただ下るだけ、雪がふかふかでスキーが滑りませんが、あっという間に登り口に到着。
下りはBCクロカンの方が軽快に滑っていました。
下り切った後、滑りに不満だった2人で営業前のローカルスキー場を登って滑りました。

その後、ジョギング仲間8名と初ジョグ&新年会を楽しみました。

道北某所でテレマークスキー

1/28 道北のとある斜面を滑ってきました。
写真は滑った斜面です。

SANY0288_convert_20120128233454.jpg


週末にかけて積雪があり、コンディションはGOOD!
駐車場から約1時間で最高到達点へ到着。

標高差はあまりないものの、広く疎林帯が広がっています。
登り返して計6回滑りました。

SANY0290_convert_20120128233321.jpg


途中で知人と合流しましたが、写真取り忘れました・・・。
滑っている写真もなしです。残念。

BCクロカン 滑ってみました!

今話題の?BCクロカンを最近購入したので、近所のローカルスキー場のナイターで滑ってみました。
初挑戦の感想は・・・、意外と滑れる・・・かな?

細板革靴テレマークも経験がなかったため、最初はおっかなびっくり。
踏ん張りが効かずにはじめは転びましたが、リフト2~3本乗れば中級コースぐらいなら、なんとなく転ばないようになりました。
調子に乗ってコース脇のパウダーゾーンに突入!
ここでも転ばず滑れましたが・・・、曲がってない。
あと細いので浮力が足りないですね~。

用具は
板:サロモン X-ADV89 ビンディング:ロッテフェラ NNN BCオート 靴:ホワイトウッズ NNNBC
の組み合わせです。

結論は、めっちゃ楽しい!!!
今後またレポートします。

BCクロカン通勤 やってみました。

先日、最近購入したBCクロカンで通勤してみました。
家の裏にある林道が職場までのびているので、それを利用しました。
週末は圧雪が入り、クロスカントリースキーコースになっていますが、平日なので新雪が積もっています。

早朝の林道


ウロコ板の実力発揮?軽快に歩けます。
約7kmの道のりを寄り道しながら1時間20分ほどかけて職場まで到着。
途中の丘を滑ろうと思いましたが・・・、新雪に加え浮力が足りずほとんど滑れませんでした。

DSC_0115_convert_20120127071158.jpg

ブログ開設しました!

はじめまして、amatchです。ブログ開設しました。
北海道北部在住です。
夏は登山、トレイルラン、冬はテレマークスキー、山スキー、クロスカントリースキー等を楽しんでいます。

よろしくお願いします。