旅ラン

自分は、ちょっとした遠出や出張にもランニングシューズとウェアは持っていくように心がけている。
旅先でのランは飽きずに刺激的だし、観光地めぐりも素早くできるしメリットが大きい。
今回は岐阜へ2週間の出張だった。
仕事でもプライベートでもいろんな人達とあえて、とても有意義だったなー。
今回の出張も朝ランで締め。
本州の冬の晴天をランニングするのはサイコーに気持ちいい。
知らない土地なら格別だ。




朝の土岐川をランニング

山岳スキーレース

山岳スキーレース。

聞きなれない人も多いと思いますがシールをつけて登りはがして滑って下るタイムを競うレースです。
途中にスキーを担いで歩く区間もあったりと、変化に富んでいて総合力が試されるレースです。
登りが大事と思いきや、トランジションと呼ばれるシール着脱や下りの技術も大きくタイムを左右します。
詳しくは日本山岳スキー競協会のページにて。

amatchは今シーズンからさっぽろばんけいスキー場で開催されている全4戦のシリーズ戦に勢いでエントリー。
第1戦はショートコース2周のコースで道具がなくファットスキークラスで出場し総合4位(ファットでは優勝)。
第2戦は登りだけのコースにBCクロカンセットでノーマルクラスに出場して総合5位。
上位は日本選手権連覇中のフジケンさんや、ハセツネで年代優勝されているトップ選手など壁が高い。
せめて同等の道具がないと勝負にならないと思っていたところ、トップ選手の一人のIさんのご厚意でスキーを譲っていただくことになった。
今週末に開催される第3戦にはその道具で出場させていただきます。
出張続きで全然練習できてないけど、手応えを掴んで3月末の最終戦に臨みたいなあ。



ばんけいのシリーズ戦第1戦終了後

Mt-channel(やまちゃん)生視聴&四ッ岳山スキー動画

昨夜、Mt-channel(通称やまちゃん)の生放送があった。
番組自体は知っていたけど、生で見るのもちゃんと見るのもは初めてだった。
まったくの偶然で?違うコーナーで自分の名前が呼ばれることにもびっくりだったし、知ってる名前がたくさん出てくるのも驚きだった。
やや緊張しながら待っていた、自分が出ている山スキー編はあっけないぐらい一瞬だった。
楽しかった登りと滑りも、素晴らしい天気や景色も全然伝えきれなかったなあ。
やっぱりもっと写真と動画を撮っておかないとなーと思った。
青パンツ、黒ジャケットに白い帽子が自分です。
気になった方は録画もあるのでごらんください
29分ぐらいからが、山スキー編です。

57th Mt-channel:やまちゃん(t yuujiさん動画)はこちら




東海地方の仲間達

岐阜への出張にかこつけての宴会、東海のラン仲間のY氏、O氏と再会し、ほぼ初対面のF氏、U嬢ともあえた。皆さんamatchの挑戦を理解してくれてて、TJAR も応援してくれました。というか、自分よりすげー。
みんな、レベル高くて、びんびん刺激もらいました。
またの再会を誓いあいました。
この繋がり、大事にしたい。




U嬢はこの動画の製作者様でした。

ありがとうございました!


Mt-channel(やまちゃん)デビュー!?

先日の山スキーでご一緒させていただいた、ゆうじんさんがパーソナリティをつとめるインターネットTVのMt-channel(通称やまちゃん)で山スキーの様子が放送されることになった。
放送は今夜21時から。
どんな内容か楽しみだ!

http://www.mt-channel.com/index.

スキー、ランニング時の末端冷え症対策 アームウォーマー

amatchはランニングをまじめにやりだしてからか、1度軽度の凍傷になってからか、末端冷え症になってしまった。
スキーや真冬のランニング時などは手先足先が油断するとすぐに冷たくなってしまい、なかなか暖まらない。
特に手先がつらくて、グローブをしながら走っても1時間もせずに冷たくなってしまう。
最近は、腕から冷たくなってきているのを感じ、アームウォーマーを購入してみた。
裏起毛、化繊もしくはウール、フィットするタイプという条件でさがしてみると、ミズノからランニング用のアームウォーマーが発売されており、条件にぴったり。
迷わず公式サイトをぽちり。
使ってみると暖かく、乾きやすく、なによりデザインもスリムでいい。
スキーにランに大活躍中。


輝山(テラシヤマ)&対岸斜面山スキー

接待山スキーの第二段として、平湯近くの輝山(テラシヤマ)に山スキーに連れていってもらいました。
なかなかのオープンバーンが広がる山で、滑りごたえ充分!
南向き斜面なので、日中は雪質が悪化しそう。
降雪後の早朝ならかなり楽しめると思いました。
詳細は後日、ダイジェストはFacebookで。
西田さん、ゆうじんさん、ありがとうございました!


https://www.facebook.com/amamiya.hiroki/posts/772064319548753

本州遠征 乗鞍連峰四ッ岳山スキー

みさごさんに加え西田さん、ゆうじんさんとも再会。
さらに初対面の野崎さん、源さんを加え乗鞍連峰の四ッ岳に山スキーにいってきました。
皆さん、体力あるなあ。標高差1300m、7kmを軽々と歩きピークハント&山頂から滑降!
本州の山スキーヤーの実力を見ました。
詳細は後日!

仲間との再会 

本州への出張にかこつけて、仲間のみさごさんと再会した。
彼とはTJAR2014選考会でスタート直後に一緒になり、山スキー談義で意気投合。
共に本選にも出場を果たしたが、ほとんど会うことなくレースは終了。
その後の報告会で再会し、今回で4回目となる。
でも、濃密な時間を共に過ごし、その後も折々メールでのアウトドア談義で盛り上がっていたせいか、昔からの仲間ような気がする。
明日からの休み、冬山を連れ回してくれるらしい。
最高に楽しみだ!

サロマ湖ウルトラマラソン エントリー

昨日、サロマ湖100kmウルトラマラソンのエントリー受付がありました。ちょっと前まではそんなに興味なかったけど、友達が多数エントリーするのと、幌延からも3人が初挑戦するとのことで4年ぶり2回目のエントリーを決意。
昨年は2時間で締め切ったとの情報があり、受付開始の20時を緊張して待つ。
1度エラーが出たものの、無事完了。幌延の仲間たちも無事に完了。
友達も大半が無事にエントリーしましたが、一部間に合わなかった人も。。。どうやら25分ほどで締め切られた模様。
悲哀こもごものエントリーとなったようです。

前回出場時は制限時間いっぱいの12時間50分楽しみました。
今年はどんな走りができるか楽しみだ。

テーマ : ランニング - ジャンル : スポーツ