黒岳 山スキーツアー

3月4日、テレマークスキーで黒岳に行ってきました。
今回は札幌の山スキー仲間4人と合流し、計5人でのツアーです。

層雲峡からロープウェー、リフトを乗り継ぎ、リフト頂上駅から頂上に向かいます。

逆行の黒岳

写真は逆光の黒岳です。

先行者のトレースがあり、この日はシールが効く雪質だったため、ぐんぐん高度を上げていきます。
わずか1時間で山頂に到着、天気はよいものの雪煙で眺望はよくはなく、時折雪煙の切れ間から赤岳、烏帽子岳、北鎮岳が姿を見せます。

赤岳方向
赤岳方向 遠く知床の山々も望めました。

北鎮岳方向
北鎮岳方向

山頂からリフト頂上駅まで滑降を楽しみました。

中腹まで登り返して、再度滑降を楽しました。
この日は極低温かつややウインドパックされた雪質で、スキーが滑りませんでした。
amatchはなんども前につんのめり転倒、撃沈しました。。。残念。修行が足りませんでした。

また、あまりの寒さに手足の指先の感覚がなくなっていました。
帰りに黒岳の湯に入浴し暖まりましたが、指先のしびれたような感覚は治りませんでした。
登り時間が短いとはいえ冬期の大雪山をなめてはいけませんね。

テーマ : テレマークスキー - ジャンル : スポーツ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する