fc2ブログ

登り坂ストライド

最近練習している坂道ランニング。
登り坂の走り方を検索してみると、楽に登る走り方ばかりが出てくる。
歩幅を狭く前傾、こればかりだ。
確かにその方が楽だし効率的に登れているような気もする。
周回コースや往復コースであれば登りは負担にならないように走った方がトータルでは良いタイムが出るのかもしれない。
しかし、登り坂を楽に登りたいわけではなく速く走りたい人もいるわけで自分もその一人だ。

登り坂を速く走ろうとするとピッチが増えてストライドが減って、だんだんとフォームが小さくなってきてしまった。
が、そのフォームも上体に力が入り良いものではない。
ランニングの速さはピッチ×ストライドであることは言うまでもない。
そしてストライド=パワー、ピッチ=技術、両方に必要なのがスタミナだと思っているしそう言われてもいる。
登り坂で良いフォームでピッチを上げて走れないということは単純に技術が足りないのかもしれない。
と思い、最近は登り坂をストライドを広げてピッチを下げて走る練習も取り入れている。
ピッチを下げるとやはり上体の力は抜けフォームも安定するし登りで背筋を使えるが、ピッチを上げるとフォームがバラバラになってしまう。
まだまだ技術が足りないということがよくわかった。
色々と試行錯誤しつつ登り坂も鍛えていきたい。
体重があるから登りは苦手、などといつまでも言っているわけにもいかないのだ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する