利尻登頂&山スキー 前編

土日の休みを使って、利尻富士に登ってきた。
雪の利尻は数年前から狙っていたが、なかなかタイミングが合わなくて見送ってしまっていた。
やっとタイミングが合い、念願の挑戦となった。
今回は長沼のHさんと2人での山行だ。
Hさんは山のベテランかつ体力抜群なので、このようなチャレンジ企画ではとても頼りになるパートナーだ。

6:40
稚内港から始発のフェリーに乗船。
天気もなかなかで利尻富士の山頂まで見えてテンションが上がる。

8:30
利尻の鴛泊港着。
ザックに荷物をすべてつけて、漁協の売店によってから登山口の利尻北麓野営場まで歩く。
荷物重い。

9:45
野営場着。
一部の荷物をデポし、スキーを装着して10時ころから歩き始める。

11:00
550m沢分岐へ到着。
天気がよく斜面がそそる感じで望める。

13:00頃
途中で雪が固くなり勾配もきつく、シートラに変更したりして長官山到着。

13:35
宿泊地の利尻山避難小屋に到着。
天気がいいので荷物のほとんどをデポし、山頂へ14:00頃から向かう。
とりあえず様子見ということでスキーも置いていった。

15:20
山頂着。
途中でガスが出てきて眺望が全くない。
山頂の標識や神社も見当たらず、一度山頂をパスして南峰に向かって降りてしまった。
すぐに気がついて戻ってみるもよく、山頂がよく分からずとりあえず一番高いところをスコップで掘ってみると神社の屋根を発見した。
風がよわく暖かかったので、ガスが晴れるまで待つも15:45にあきらめ下山開始。

16:05
20分ほど降りた標高1,600m付近で急にガスが晴れ雲海の世界へ。
山頂もはっきり見える。
体力的にも時間的にも問題ないので迷わず登り返し。

16:45
再び山頂へ。
素晴らしい景色だ!
この展望を2人で分かち合う。
本当に来てよかった。
風も弱く、いつまでも居ていたい気分だった。
少し南方へ足を伸ばしたが、時間的に厳しそうなので諦めて下山。

17:45
避難小屋着。
せっかくの天気なのでちょっとスキーをしたくなりamatchはスキーを装着してダッシュで登って滑る。
Hさんはランニングがしたいそうでランスタイルに変更して走っていた。

18:20
日没。
夕日がとても綺麗だった。
意外と利尻の山体が赤く染まらなかった。

18:30
夕食&宴会へ。
夜景は綺麗だった(らしい。寝てしまっていた。。。)

後編へ続く

KIMG0965.jpg
乗船

IMG_0001.jpg
フェリーから利尻の山頂が見える

KIMG0972.jpg
下船。山頂が見えてテンションが上がる

KIMG0974.jpg
フル装備のHさん。荷物多い

KIMG0975.jpg
この格好で街中を歩く。シュール!

IMG_0006.jpg
標高500mあたりで開けて山頂が見える

IMG_0009.jpg
大斜面に向かって歩く

IMG_0017.jpg
大斜面はかなりの急勾配

IMG_0021.jpg
夏道の稜線にでる

IMG_0025.jpg
長官山から避難小屋への稜線

KIMG0984.jpg
長官山から避難小屋への空へ突き出た稜線

IMG_0027.jpg
昼頃はガスがかかりがちだった。晴れた一瞬

IMG_0036.jpg
第1回目の登頂。ガスで視界がないけどビールで乾杯

DSCF3107.jpg
ガスが晴れたから登り返す

IMG_0054.jpg
急斜面を登る

DSCF3114.jpg
登る

IMG_0065.jpg
最後の登り

IMG_0068.jpg
2度目の登頂。天気が素晴らしい

IMG_0073.jpg
南峰へのリッジ

DSCF3119.jpg
リッジその2

IMG_0069.jpg
感極まって(?)走り出すHさん

DSCF3125.jpg
下りも当然急

IMG_0079.jpg
雲に向かって下る

DSCF3131.jpg
宿泊地の利尻山避難小屋

DSCF3132.jpg
小屋に到着

IMG_0115.jpg
小屋着後、スキーで遊ぶ

IMG_0171.jpg
走っちゃう人も

DSCF3133.jpg
美しい夕暮れ

DSCF3135.jpg
夕暮れを眺めるHさん

IMG_0206.jpg
2人で記念撮影

IMG_0221.jpg
夕日に向かってジャンプするamatch

IMG_0269.jpg
夕日を飛び越したHさん

KIMG1000.jpg
夜は宴会(みさごさんありがとう!)

IMG_0291.jpg
夜空も美しい

後編へ続く

コメント

No title

どひゃースゴイ!!!
やっぱり山中泊って素晴らしいですね!

No title

利尻は憧れです。
読んで写真みて、ドキドキしました。感動しました。

Re: No title

べるもんさん

べるもんさんの厳冬期、素晴らしいです。
雪質も良さそうだった!

山中泊はいろいろ遊べていいですよね!

> どひゃースゴイ!!!
> やっぱり山中泊って素晴らしいですね!

Re: No title

NOZAさん

憧れなんて言わずにぜひ来てやっちゃってください!

> 利尻は憧れです。
> 読んで写真みて、ドキドキしました。感動しました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する