GWスキーツアー第一弾 羅臼岳ピークハント&山スキー

GWの大型連休を使って、道東方面に山スキー遠征中。
その第一弾として今日は4年越しの悲願であった羅臼岳山ピークハント&山スキーを敢行した。
メンバーはamatch、スノーボーダーのI氏、スキーヤーのN氏の3名だ。

南西ルンゼを滑降するため、知床横断道の開通の10時をゲート前で並んで準備をしながら待つ。
今日の開通時間は10:00~15:30だった。
あまり時間がなく、グズグズはしていられない。
10時と同時に知床峠の駐車場を目指す。
駐車場はすぐに一杯になって駐車場待ちの渋滞が発生していた。

知床峠駐車場でささっと準備して羅臼岳を目指す。
目指す南西ルンゼは下から見ると一部雪が切れていて、藪こぎがありそうだった。

10:20 登行開始。緩い傾斜の斜面を登る。
徐々に傾斜がきつくなり標高約1,200mまでは雪が続いていた。

11:40 藪こぎ&ゴロ帯をシートラーゲンで通過。
以後の急斜面はシートラーゲンで登る。
晴天で景色がすごい。

12:40 標高約1500mでamatchを除く2人はシーデポ。

13:05 羅臼岳山頂着
快晴の中、知床硫黄山、斜里岳や国後島まではっきりと望める。
素晴らしい景色を堪能。
だが時間があまりなく、余韻にあまり浸らないまま下山開始。

スキーを担ぎ上げたamatchは頂上直下から滑降。
ARMADA Declivityはがっちり斜面に食いついていい感じだ。
標高約1,500mからは3人で南西ルンゼの急斜面を一気に滑る。

14:40 知床峠着
最高の天気と、春スキーとしてはいい雪に恵まれて、春の羅臼岳を満喫できた。
これ以上の日はもう望めないのではないか。

明日は斜里岳の予定。
あすも晴天予定だ。
ワクワクがとまらない。

KIMG1057.jpg
ゲート前で待つ(運転手はamatchではありません)

IMG_0857.jpg
目指すは山頂の正面から続く南西ルンゼ

IMG_0880.jpg
ルンゼの急斜面を登る


1430563863615.jpg
頂上目前。海が美しい!

DSC00200.jpg
ピークハント!

IMG_0912.jpg
知床硫黄山が美しい

1430556464082.jpg
頂上直下からのamatchの滑り

1430556490905.jpg
南西ルンゼのN氏の滑り

1430556484222.jpg
N氏は豪快に滑る(海が見える)

MAH00237000007730.jpg
I氏の滑り。急斜面もモノとのしない

DSCF3213.jpg
無事下山。みんなで記念撮影

おまけ

宿泊は斜里のゲストハウスクリオネ。
ドミトリーなら1泊1,500円で温泉付きと格安で調理&談話スペースもあって超快適!

KIMG1066.jpg
今夜はキムチ鍋で乾杯!
コメント

No title

ヤバーイ!
道東の春スキー最高ですね!
うらやましー!

Re: No title

ベルモンさんのSにはだいぶ刺激いただきましたよ!


> ヤバーイ!
> 道東の春スキー最高ですね!
> うらやましー!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する