宗谷の短い夏

今年は海の日を過ぎても全然暑くならず、宗谷には夏が来ないかもしれないと思っていたが、今週に入りようやく暑いと思える日がやってきた。
しかしなぜか蒸し暑い(といっても30℃弱だが)。
今まで経験した北海道の夏は湿度があまり高くならず、暑いながらも爽やかな日がほとんどだったと記憶している。
ところが天気予報では湿度99%とまさに蒸し風呂状態だ。
宗谷で寝苦しい日が続くのは本当に久しぶりだ。
朝の軽いジョギングでも汗がすごく、Tシャツがずっしりと重くなる。

寝苦しさのあまり思わず扇風機を買ってしまいそうだった。
ひとまず最近導入したかき氷機でかき氷を作ってしのいでいるが今週末も寝苦しい日が続くようだったら、本当に買ってしまうかもしれない。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する