夏休み 礼文利尻トレイル&グルメツアー 前編

8/14~17の礼文利尻トレイル&グルメツアーについて。
予想通りの珍道中が繰り広げられた。
その様子をお伝えする。

8/14(金) 第1日目

午後休みをいただき、稚内空港へおはりんを迎えに行く。
13時前に合流。
8/11(火)以来3日ぶりの再開で、久しぶり感が全くない。笑

とりあえず腹ごしらえとノシャップ岬にある安くて美味しい店の「漁師の店」へ直行。
ふたりで海鮮丼2杯とホッケ1枚(シェア)を買いぺろりと食べる。
おはりんはさらにうに丼、うにとご飯大盛りを追加注文。
すごい食欲だ。

続いて宗谷岬へドライブ。
本当は宗谷丘陵をジョギングしようかとも思ったが、雨が降っていて丘陵ドライブとなった。
あまり天気もよくなさそうなので、早々に稚内温泉「童夢」へ。
適温の風呂とよい景色でいつまでも入っていられそう。
夕陽が沈む頃にノシャップ岬へ。
美しい夕陽を眺める。

その後はフェリーターミナル近くの駐車場に駐車し、稚内の名店「竹ちゃん」へ。
稚内名物のたこしゃぶや厚岸産のカキ、宗谷牛などを食べさせる。
途中で稚内のトライアスリートKさんも合流(呼び出し)し、スポーツ談義した(ような気がする)。
さらに勢いに乗って近所のラーメン屋にはしご、チャーメンとラーメンをみんなで食す。
お腹いっぱいで本日の宿、防波堤ドームにてテント泊。

11896182_10156037779535089_7290983555440436216_n.jpg
宗谷牛

11870707_10156037779525089_4154455000413224280_n.jpg
とどめのチャーメン

初日から盛り沢山だ。

このあたりの写真はこちら


8/15(土) 第2日目

早朝に朝一便のフェリーにて礼文へ。
その前に札幌のトレイルランナーこうたろさんとフェリーターミナルで合流する。

待ちに待った礼文島到着、フェリーターミナルからバスで島最北端のストコン岬へ。
最果て感がたまらない。

11204953_831341156983736_1142422720099438432_n.jpg
バスで英気を養う

11889585_10156030391780089_6470323333680155488_n.jpg
スタート地点のスコトン岬




10:30頃から8時間トレッキングコースを南下開始。

当初の予想通り全然進まない。笑
撮影ポイントが多すぎるのだ。
海抜0mに咲く高原植物や最果ての雲に霞む丘陵、透き通った海など美しい景色の連続だ。
10kmを1時間半ほどかけてゴロタ山・鉄府を越えて入り江が美しい澄海(スカイ)岬へ。

DSC00443.jpg
ゴロタ岬へのトレイル

DSC00469.jpg
鉄府へのトレイル

20150816045127122.jpg
澄海岬

もちろん全然進まない。笑
澄海岬の売店にてうにたこピラフとシーフードカレーを食す(とても美味!)
飲み物も補給し、先へ進む。

この先も海が見える高原のようなトレイルから杉の森林トレイルへと変化に富んでいて飽きない。
天気も徐々によくなり日も差してきた。
沢水で涼をとりつつ先へ進む。

DSC00518.jpg
涼をとるおはりん

そして8時間コースのハイライト、アナマへ。
ここはお2人に先に行ってもらう。

森林トレイルから突然海へ突き出す岩の上の海へ向かうトレイル。
礼文岳が雲から姿をあらわす。
そしてアナマ川の美しさ。
宇遠内までの海岸トレイル。
なにをとっても別世界でこれは礼文島でしか味わえないだろう。
できることならアナマでテントを張ってのんびりとこの景色を味わいたい。

DSC00558.jpg
礼文岳が姿を現す

DSC00605.jpg
美しい海岸線

DSC00582.jpg
海へと下るトレイル

DSC00643.jpg
アナマ川の谷

11891246_10156031305125089_2419196757071579068_n.jpg
アナマの海岸

だが残念ながら、残された時間は少ない。
宇遠内の集落をすぎ、礼文林道を目指す。
宇遠内から礼文林道へは明るいシラカバの森林トレイルだ。

礼文林道へ出たところでタイムアウト。
残念ながらフェリーの時間もあり島南部のトレイルは次回に持ち越しとなった。
おはりん、こうたろさんともども再訪を誓っていた。

ここからは林道を香深井へ下り、ロードを走ってフェリーターミナルへ。


20150816045205548.jpg
フェリーターミナル到着

利尻行きの最終フェリーで利尻島へ向かう。

利尻島へ到着し、キャンプ場へ。

11896059_10156037543150089_6226131454594564791_n.jpg
まずはテントを張る

せっかくなのでおはりんにジンギスカンを食べてもらう。
ジンギスカン鍋に味付きジンギスカン、うどん、そして島、すべてが美味だ。
ビールが進む。
夕食中に雲に隠れていた利尻の山頂も姿を現した。

11846578_10156037543040089_3036010368425478928_n.jpg
雲の切れ目から利尻山頂が

11139427_10156037543095089_6769025750903726886_n.jpg
食材を並べて乾杯

11863486_10156037542950089_2748553588182523832_n.jpg
ビールが進む

夕食後はキャンプ場目の前にある利尻富士温泉へ。
露天風呂のぬるめの温泉と涼しい空気にずっと入っていられそうだった。
時間いっぱい入って、キャンプ場に戻りデザートのメロンを食す。

11863343_10156032116130089_1902464987209674412_n.jpg
完熟赤肉メロンは美味!

そして就寝。
幸せな1日だった。

後篇へ続く
コメント

テントの前でビールを持つフォトは広告に使えそうな位爽やかですねー
( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし

ふふふ、ビール一年分待ってますよー!

> テントの前でビールを持つフォトは広告に使えそうな位爽やかですねー
> ( ´ ▽ ` )ノ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する