夏休み 礼文利尻トレイル&グルメツアー 後編

前編はこちら。

8/16(日) 第3日目

適当な時間におきて利尻に登る計画だった。
朝起きると予想よりちょっと寝坊。
朝食を食べて準備して6時にキャンプ場を出発した。

寝起きで重たい体に鞭打って北麓野営場までのロードは走る。
その後は歩きで登る。

11891991_10156037542095089_8477453918375587352_n.jpg
登山口からすぐの甘露泉水、冷たくて美味

気温は高くなく涼しいが、樹林帯では風がないのと湿度が高く汗が吹き出る。
見晴台まで出ると景色もよくモチベーションもアップ。
おはりんのパワーウォークとこうたろさんの軽い登り、対照的な2人の登りについていくのでいっぱいいっぱい。

20150816181845922.jpg
ぐいぐい登るおはりん

20150816181510079.jpg
見晴らし台では雲海が

11866267_10156037542480089_2928369813116968926_n.jpg
雲海をバックに記念撮影

途中で景色のよいポイントでの休憩を交えながらさくさく登り、3時間ちょうどで山頂へ。
山頂直前から残念ながらガスに巻かれてしまった。
山頂は風も弱く気持ちよい気温だったので、ガスが晴れるまでしばし待つ。
とても気持ちよくて昼寝してしまった。

20150816182114132.jpg
山頂にて

11891019_10156037542200089_882230293286799433_n.jpg
青空と夏の雲

結局山頂に1時間滞在して10時に下山開始。
下山の後半は前に出て引っ張らせてもらった。
キャンプ場へは11時45分頃到着。
だらだらっと片付けて温泉に入浴し、時間もあるのでレンタカーを借りて利尻一周を楽しんだ。
ここではアテンド失敗し、海鮮の店がことごとく上手くいかなかった。
大変申し訳ないけど、また来るってことでスミマセン。

最後に鴛泊港近くのペシ岬に登り、利尻を後にする。

11902478_10156037541815089_8878955032973574254_n.jpg
ペシ岬にて。お手軽なのに景色が良い

稚内に帰着後、お2人は利尻の食の恨みを晴らすかのように、バフンウニ丼とホッケ定食を食べるという暴挙にでた。笑

11887834_10156037779290089_734567397496932508_n.jpg
稚内のうろこ市にて夕食


ホッケ定食とウニ丼の人々

食事後、こうたろさんは明日の仕事のため帰還。
我々2人は定宿の防波堤ドームにて軽く宴会後就寝。
今日も幸せ。

8/17(月) 第4日目 最終日

3日目に早寝したため、4日目は早々に目が覚めた。
少しぐずぐずして、ドーミーインの朝食バイキングへ。
噂どおりのクオリティでよくある朝食バイキングに加えてイクラ、マグロ、イカ刺し、カニ飯、ホタテ汁、赤肉メロンなどが食べ放題!
おはりんは狂喜乱舞で洋食メニューには目もくれず、海産物を大量摂取。
大満足の朝食だったようだ。
食べすぎで昼ごはんは食べられないとのこと。笑

11800367_10156038039815089_6793006646925212684_n.jpg
おはりんの大盛りイクラ丼2杯、さらにカニ飯も追加

飛行機まで時間があるのでサロベツ原野をぐるっとドライブして空港へ。
年に一回は北海道に着たいと言い残し帰って行った。

20150818041042064.jpg

シルバーウィークにまた珍道中しよう!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する