グレートレース トルデジアン視聴

少し前の話になるが1/10の日曜日にHNKのBS1でグレートレース「絶景!アルプス大激走~イタリア・トルデジアン330km」が放送された。
トルデジアン「Tor des geants」(日本語訳:巨人のレース)はイタリアで開催される世界最長クラスのトレイルランニングレースで日本人選手にも人気がある。

今回の放送ではトランスジャパンでも活躍した強豪選手の小野選手や望月選手にスポットが当てられた内容となっていた。
コースの一部はPTLのコースとも重なっており、PTLの旅の途中でトルデジアンの進路標識を見かけたりもした。
昨年は晴天続きだったPTLの反面、トルデジアンは残念ながら悪天候続きとそれによるレース中止となってしまったようだ。
その中で上位に食い込んだ小野選手や望月選手、ならびに最後までレースをやめずにがんばっていた選手は本当にすばらしいと思う。
多いに刺激いただいた。

トルデジアンにもいつか出たいような気もするが。。。

ちなみに今日はUTMBの抽選結果が出たようだ。
今年はまだどのレースにもエントリーしていない。
そろそろなにか考えよう。。。

トルデジアン
小野選手の雄姿 (NHKの番組紹介より)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する