利尻岳登山

お盆休み、利尻礼文の続きです。

礼文トレランの翌日、利尻島に渡り仲間と合流しました。
今回はA嬢に加え、札幌のN氏と職場のO氏と4人での登山となりました。
利尻島では日中は雨混じりの決して良い天気ではありませんでしたが、夕方から晴れてきて利尻岳に虹がかかっていました。
翌日に控えた登山への意欲が掻き立てられます。

キャンプ場から利尻岳と虹


鴛泊コースから登山開始。
天気もよく、気温もちょうどよく、快調に登ります。

途中の見晴らし台から礼文島が間近に望めました。

第一見晴台から礼文島

8合目にあたる長官山まであっという間に登りました。

長官山から山頂

頂上直下はガレ場となっていて、やや慎重さが必要でした(アホなポーズをとってますが)。

頂上直下の急斜面でポージング

そのままの勢いで、山頂到着!
残念ながら南の方向は雲がかかっていて360°の大展望とはいきませんでした。

山頂にて


が、最北の日本100名山登頂に満足しました。
下りも快調で、利尻富士温泉で汗を流し、島旅を終えました。

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する