北オホーツク100kmマラソン参戦

8月19日に浜頓別町で開催された「第2回北オホーツク100kmマラソン」の100kmの部に参戦しました。

この大会には去年開催された第1回大会も参加しています。
その時の完走タイムは13時間以上でお世辞にも早いとは言えませんでした。
今年は去年より練習をしており、成長を試す良い機会です。
おんたけウルトラトレイルを11時間40分ほどで完走していることから、目標を背伸びして9時間に設定。
去年よりも4時間以上早くゴールすることを目指すこととなります。
でも最近の調子と、去年はまだ出会っていなかった仲間の応援もあるはずなので、頑張れると思いました。

去年はカーボローディングに失敗した(ただの食べ過ぎ状態だった。。。)ため、今年は前日も食事を控えめにしたつもりでした。

朝5時にレーススタート、最初の5kmはかなり抑え気味で行くはずでしたが、気づけば27分とそこそこのペースで走ってしまいまいた。
その後は予定通り5km26分前後で、快調に20kmの最初の折り返しまで進みました。
折り返しでの順位は自分のカウントでは30位ほど。
9時間でゴールした場合、10位ぐらいになると予想しており、予定通りのレース運びでした。

が、暑さもあり給水をしすぎたせいかお腹の調子が良くない。
消化不良ぎみになっていました。

30kmぐらいから、トイレに何回か行く羽目になりました。
それでも50kmドロップポイントには4時間22分で到着。
まだ、9時間を狙えるタイムを維持しています。

が、ドロップポイントで補給しすぎました。。。
またしても消化不良をおこし、体が重くなってしまいました。
それに加えて、血糖値が低下したのか暑いからか、頭もフラフラしてきました。
ここから5km30分以上かかるようになってきて、9時間はとても狙える状態ではなくなってしまいました。

それでも80km付近で仲間の応援を受け、消化不良も解消してきて粘りの走りで6分半/kmぐらいをなんとか維持して100kmまで到達。
9時間42分でサブ10達成し総合19位となかなかの好記録でゴールできました。
去年より3時間以上早くゴールでき、嬉しい半分、目標達成できず残念半分でした。

100km初挑戦のH氏や翌週に北海道マラソンを控えたO氏等の仲間たちも続々ゴールし、素晴らしい大会となりました。


北オホーツク


テーマ : ランニング - ジャンル : スポーツ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する