ラン始動?体育館ラン

今日は予報通り午前中は荒れ模様で宗谷地方の道路が至る所で通行止めになった。
その余波で火曜日恒例の豊富温泉スキー場ナイターが休業とのこと。
そして、長きにわたって改修工事中で使用不可だった町立体育館が今日から営業再開した。
ということで今日は体育館の2Fを周回ランすることにした。
ただ走っても飽きてしまうのでかなり昔に買った「ビブラムファイブフィンガーズ:VFF」を久しぶりに引っ張り出して走ってみた。
VFFはいわゆるベアフット系の薄底シューズで、現在体育館専用になっている。

裸足ランにこだわりはないけれど、裸足ランはフォーム矯正にはちょうどいい。
肩を痛めてからいまいちまとまりがない走りになっているので、びしっとしたフォームを意識すべく今日はVFFをチョイスした。
ソックスはアールエルのナイロン5本指ソックス「TRR-46G」
ウール系と違って固い感じとへたらないタフさが練習にはもってこいで、現在のヘビロテソックスだ。

久しぶりに短パン、Tシャツで走るのはとても身軽で気持ちがいい。
ウインドブレーカの重みがなくなっただけでとても軽く走れた。。。つもりだった。
ところが、久しぶりのVFFはあっという間にamatchの足裏を削っていき、LSD1時間ほどで終了とした。
VFFは足裏を鍛えつつフォームを矯正するにはいいけど、気持良くながく走るには向いていないなあ。
たまにゆっくりラン時に履くぐらいの使い方が自分には合っていると思った。

ひとまず春に向けてラン始動。
。。。スノーシューランの練習はいつからなのか。。。


メジャーになる前の5年前?モデル。ものすごく安くて中国輸入品だったからばったもんかも。。。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する