屏風山トレイル&アスパラ

最近の鈴鹿山脈や鎌倉トレイルでのやっつけられぶりを考えると、どうも山分が足りていないとおもった。

そこで平日でも行けそうな山を検索すると、東濃の屏風山がヒット。
自宅から車で20~30分ぐらい。
地理院地図には登山道が書いていないものの、瑞浪の観光情報ではしっかり登山道が描かれている。しかも無数に。
標高差は300~400mと少ないものの贅沢も言ってられないので、天気がいいし、仕事終わりに行ってきた。

とりあえず最短ルートの大草からのループコースに決定。
登り始めると地形図通りなかなかの坂でぎりぎり走れるぐらい。
ヒーコラいいながら歩かずに20分ちょっとで山頂についた。
期待していなかったけど展望もそこそこ良い。
なにより整備状況がすごく、とても気持ちの良いトレイルだった。
地元の人々に愛されている山なのだとはっきりとわかる。
今回は登り下り含めて40分ほどだった。
時間的には短いが静かなトレイルを楽しむことができた。

これならまた来て新たなルートを開拓したい。
週一ぐらいで通えたらなーと思う。


ルートはたくさん


土岐川方面の眺望はいい


整備された山頂


今日の足元
ディナフィットフィラインとアールエルソックスは鉄板だな

(おまけ)
下山後はアスパラ。
ふっといアスパラを肉で巻いてやった。
塩すらいらない味の濃さで大満足


ゆでアスパラと肉巻き

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する