ほたるラン

ラン圏内にホタルの生育地があるらしいことを聞いた。
先週末には観賞会もあったようだ。
ホタルは北海道にいた時はなかなか見る機会がなく、ホタルの時期はたったの2週間しかない。
これはいかないと、次に見れるのは来年になってしまう。

といういことでヘッドライトをつけつつホタル生育地までジョギングしてきた。
何人かの人が見学に来ていて、ホタルも乱舞するとまでは多くはないながらも光りながら飛び回っていた。
生育地には関わってきていた人がいて説明してくれた。
なんでも、ここのホタルは繁殖したり放虫したりして20年以上育ててきたらしい。
ヘッドライトと違うホタルの淡い光はとても優しく、癒される。
と同時に生命の不思議や強さも感じさせる。
なぜか神妙な気持ちになりながら、ホタル観賞を終えた。

ぜひまた来年も見に行きたい。





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する