金華山 ナイトトレイル

岐阜市にある金華山でナイトトレイル。

岐阜市のシンボル、岐阜城のある金華山。
ここで週に一回岐阜県最強のトレイルランナーFさんが日々練習しているとのことだった。
一度は行ってみたかったことと、どんな練習をしているのか、どんな走りなのかを見てみたくて案内してほしいとお願いすると、快く引き受けてくれた。

違うルートで3往復、距離10km、累積1000mで結構きついと事前に聞いていたが。。。
やっぱりきつかった。汗
湿度が高く、滝のように汗が出る。
コースは走れるアップダウンからガレた急登までバラエティに富み、飽きない。
山頂にある岐阜城からの眺めも良く、山頂に水道があるのも助かる。
なかなか練習にはよいコースだった。

トップランナーのFさんはガレたナイトトレイルでも迷わず足を置き、軽々と登りさっそうと下る。
自分は登りは体が重く、下りは処理速度が追いつかず、まざまざと差を見せつけられた。
自分の練習の甘さも良くわかった。
今まではナイトトレイルに入ることはめったになかったが、自分も時折入ろうと思う。

ロープウェイ駅ではみさごさんの友人のブログ読者さんともお会いでき、本当に楽しかった。
金華山、良いところでした。
Fさんありがとう!


日没前にFさんと
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する