歯科検診

今日は久々に歯科に行ってきた。
目的は検診と歯石除去。
3年ほど前にロードレースの後に歯茎全体が腫れて痛んだことがある。
もっと前には旅行先でなったこともある。
疲労時に免疫が下がって病んだらしい。
この時の痛みはかなりのもので、それ以来定期的に歯石を取ってもらっている。

当然岐阜に来てからは初めての歯科で、夕方見てくれるところを探して受診した。
今回行った歯科はとても丁寧で、歯石除去と歯のクリーニングに加えて歯周ポケットにある歯石も時間をかけて取ってくれた。

歯周ポケット内の歯石除去は初めての経験で、永久歯が生えてからずっと見てもらっていなかった(ように思う)。
夕刻からでは時間もなく、ある程度除去してもらったが、何回か通うように指導された。
今回の受診のきっかけは夏の旅だけれど、今後のことを考えればしっかりケアをしておいた方がいいのは間違いないだろう。
ということで時間を作って通うことにする。

虫歯や歯周病になる前の歯科検診はとてもおすすめですよ。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

mさん、コメントありがとうございます。
それは偶然でしたね。
自分も3年ぶりぐらいでした。
歯石除去はちょっと痛いですが自分では無理なのでマッサージのような中毒性?があるような気がしますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する