超内輪ネタ ルーツを探る

天気があまりよろしくない3連休の初日。
高い山に行っても楽しそうではなかったので、前からやりたかった自分のルーツを探ってみた。

ルーツは千曲市雨宮。
川中島の合戦で有名な雨宮の渡しが在る場所だ。
まずはその雨宮の渡しへ。
今は千曲川の流れが変わり渡しがあるようにはとても見えない。


古戦場跡の碑

続いて雨宮坐日吉神社へ。
なかなか雰囲気がある神社だ。





そして最後に雨宮氏が築城したといわれる唐崎城趾から天城山への里山トレイルを軽くジョギング。

城趾はほとんどなにも残っていなかった。残っているのは石垣の跡と井戸?ぐらい。
ここをご先祖様が歩いた?


石垣の跡


井戸の跡?

そこから天城山へ。
長野の街が見渡せるビューポイントや



山岳信仰?の碑を通り



天城山へ。パワースポットらしい


パワースポットだけあってムキムキのウサギ。

そのまま縦走路は続いていたが、ここでUターン。


下山道の道標

自分のルーツを探る1日、なかなか楽しかった。
なにより長野の里山トレイルが楽しい。
これからのシーズンは岐阜の里山トレイルも色々探してみたい。
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する