森の巨人&ナイトオリエンテーリング 詳細版?

日曜日に行った森の巨人「森太郎」さがしとナイトオリエンテーリングの詳細版。

と思ったが、森太郎の方は一緒に行ったGAKUさんが詳しく書いてくれたので、こちらを参照してください

ナイトオリエンテーリングの方はというと。。。

菅平で今月末に開催されるオリエンテーリングのコース試走だった。
なんと、夜12時スタート。
ということで日没後に集合して試走をした。
同行者は主催者のエンデュランスランナー樺澤氏とトランス仲間のGAKUさんだ。
こちらも樺澤氏がまとめてくれていた。汗

オリエンテーリング自体が20数年前の中学生の時代以来で、その時は藪こぎなんかなかった。
今回はそういう意味でとても刺激的だった。笑
なにしろ、夜間に藪は漕ぐし沢は登り下りするし。。。
そして、これまたひっさしぶりに地図をマジマジと見て行動した。
仕事柄と趣味から、地図は読むことが多かったけれど、近年はGPS端末の進歩から地図読みの能力よりもGPS端末の操作力の方が大事なことも多く、特に自分の位置はGPSの方が正確だ。
なのでついついGPSに頼ってしまっていたようだ。
そんなに大外しはしていないけれど、藪こぎ中に方向感覚が狂うことがままあった。(もちろんコンパスで修正)
その辺りはもうちょっと慣らさないとだめだなあ。

聞くところによると、11月に出場予定のOMMもオリエンテーリング要素が高いようで、藪こぎもあるとのことだった。
いまさら練習する時間もないが、昔の間隔を取り戻す必要はありそうだ。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する