幌加内坊主山 テレマークスキーツアー

2/11に幌加内の坊主山にテレマークスキーツアーに行って来ました。

今回初の試みで、スマートフォンを活用したハイテクツアーをやってみました。
Android用アプリの地図ロイドとGPSを使用して、トラックログは山旅ロガーで取得。
地図ロイドは国土地理院2万5千分の1地形図をスマートフォンで見られるアプリでGPSで現在位置も表示してくれます。地形図をある程度キャッシュしてくれるので電波がなくても大丈夫。
使い方が悪いのか、位置確認の度にGPSで位置捕捉の指令を出さなければならないのが面倒ですが、その他の使い勝手は良好です。山旅ロガーのトラックログはGPX形式で保存でき、地図ロイドで表示することも可能でハンディGPSと同様の事ができます。
気になる電池の消耗は5時間で約1/3程度。日帰りなら十分使えます。

雪が降り続く中、坊主山に向かってまずは林道を歩きます。

アプローチ

標高516ポコから標高536まではかなり緩い平坦面です。

頂上直下は疎林のいい感じの斜面です。
吹雪でしたが・・・。

頂上直下

全行程が膝上ラッセルながら頂上まで約3時間で到着。
頂上直下の疎林斜面は深雪滑降を存分に楽しめます。
他にもいい感じの斜面はありましたが、帰りのことを考えて滑降を断念。
平坦面と林道歩きがあるので下りも1時間半かかりました。

最初から最後まで、誰一人とも会わない静かな山スキーを楽しみました。

平坦面~緩斜面や林道歩きが長いので、BCクロカン向き?
次に行く機会あればBCクロカンで出動します。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する