北根室ランチウェイ クラウドファンディング開始

北根室ランチウェイの維持のためのクラウドファンディングが始まった。
詳しくはこちらを見ていただければわかるが、北根室ランチウェイは少数の有志によって築かれ維持されているロングトレイルだ。
数年前から何度か訪れているが、道の良さももちろんあるが、その関係する人たちの魅力もまたすばらしい。
そして、その人たちの苦悩もまた少しだけ知っていた。

ロングトレイルを維持するということは自分の想像以上に時間も費用もかかるのだろう。
そして、その投資の対価は歩く人の増加と笑顔だけだ。
賛同してくれる後継者も見つからないまま維持し続けていくことは、とても難しい。

これは山岳会や地元のボランティアの力で維持されている登山道をはじめとした施設にも言えることだろう。
自治体の予算から維持費用を捻出することも、いつまで続くかは不透明だ。

そこで少しでも負担を減らそうと始まったのがこのトレイル維持のためのクラウドファンディングだ。
自分が歩く道を維持するために協力する、ということも受益者負担という観点ではいいのではないかと思う。
このクラウドファンディングが成功すれば、トレイルや施設の維持、廃道の復活などのひとつの方法として広がっていく可能性がある。
こういう意味でも大いに期待している。

自分もささやかながら協力します。

北根室ランチウェイのクラウドファンディングのページはこちら

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する