大日ヶ岳 久々のテレマークスキーツアー

今日は久々にテレマークスキーで山スキーをやってきた。
山は大日ヶ岳、高鷲スノーパークからの楽々山スキーだ。
メンバーは関西のテレマーカー2名と東海のYさんの計四人、Y さんはこれが本格的山スキー?のデビュー戦だ。

高鷲スノーパークからはゴンドラに乗り、山頂駅から歩き始める。
雲ひとつない晴天&なかなか良い雪で晴天パウダーの期待が高まる。
山頂駅はすでに標高1520m、200m足らずの登りで山頂だ。
とんでもない晴天で山頂は360°視界良好。
北ア、御嶽、白山など主要な山が丸見えだった。

雪は日陰は良く、1本目は今季最高の雪質だったが、日なたは日射と気温の高さが相まって急速に雪が腐っていった。
斜面を変えつつ、合計4回登り返し7時半から2時すぎまで滑って登っての繰り返しだった。

デビュー戦のYさんは体力もありスキーもうまい。
コンディションもよく、最高のデビュー戦になったようだ。
これから、もっと経験を積んでいろんなスキーの楽しみ方を知ってほしい。
関西のテレマーカー2名も安定感のあるさすがな滑りだった。

自分はと言うと、思ったより滑れたかなあ。
テレマークは緊張感があり、滑っていてとても楽しい。
今シーズンはなるべくテレマークで出動しようかなーと思う。
途中で道具マニアのテレマーカーとも出会え、本州での山スキーの輪が徐々に広がっているのはとても嬉しい。



IMG_0487.jpg
よだれの出る斜面を横目に登る

IMG_0496.jpg
すぐに尾根に出る。景色良好

IMG_0499.jpg
空が青い

IMG_0488.jpg
展望も最高だ

IMG_0502.jpg
大日ヶ岳山頂

IMG_0517.jpg
Yさん、華麗に滑る

IMG_0528.jpg
関西テレマーカーのMさん。安定感のある滑り

16326613_1440623722678428_333283888_o.jpg
関西テレマーカーのIさん。眼下は絶景

IMG_0546.jpg
関西テレマーカーのIさん。かなりの熟練者だ

16388885_1440623766011757_1687090879_o.jpg
自分。雪は良い
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する