大日ヶ岳 再訪。。。ならず

今日はもともと白馬にてBCスキーの予定だったが、悪天候のため順延。
なので?奥美濃でBCスキーとなった。
森林限界を越えなければ危険は少ないとの判断だ。
そして、森林限界を越えないBCスキー適地を知らない自分は、大日ヶ岳を再訪した。
今回はBCスキーデビューのH君がパートナーだ。

ATスキービンディングも初体験のH君、TLT RADICAL2.0はトゥーピースをはめると回転してしまうためかなり手こずっていたが最後の方はだいぶ慣れてスピーディになっていた。
シールウォーク、シール滑降、キックターン、などなどBCスキーのいろはをなんとなく教えつつ歩く。
が、天候はやっぱりいまいちで稜線はクラスト&強風&視界で頂上直下であっさりピークハントをあきらめ滑降。
新雪はあるが重く、積雪も不足気味で踏み込むとパウダー下のカチカチ雪面についてしまう。
それでもやっぱり新雪は楽しいし、静かな山スキーは楽しい。

2本ほど滑ってからゲレンデへ移動しさらに滑る。
降っていた雪は次第に雨に変わり、ウエアもびしゃびしゃだ。
それでも楽しい。
やっぱりスキーは楽しい。
特にテレマークは難しく、油断ならないので飽きない。
シーズン中はなんとか時間を作っていこうと思う。

16492449_1172740589510153_1062761635_o.jpg
コーヒーでブレイクタイム(ビールでは断じてない)

16522170_1277588265663020_608831826_o.jpg
準備中のH君

16492337_1277588278996352_1443847831_o.jpg
滑ったいい感じの疎林斜面

16523679_1172737876177091_1734156552_o.jpg
おつかれさまでした!

コメント

ありがとうございました。

昨日はありがとうございました。ビンディングがあんなに苦戦するとは((((;゚Д゚)))))))あとシールつけたままかかと固定されてない状態だと、ちょっとした下りでも滑れない。あとは慣れしか無いですよね(^_^;)

Re: ありがとうございました。

hirokazuさんへ

こちらこそ、初心に戻れて楽しかったです。(^^)
すぐに慣れて簡単にできるようになるよ、ぜひまた行きましょう!

> 昨日はありがとうございました。ビンディングがあんなに苦戦するとは((((;゚Д゚)))))))あとシールつけたままかかと固定されてない状態だと、ちょっとした下りでも滑れない。あとは慣れしか無いですよね(^_^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する