芦別岳山スキー&ピークハント

今日は芦別岳を急遽札幌から参加のT氏とのコンビで登った。
冬の芦別は前から登ってみたかったのと、やまちゃんT シャツ200名山企画もあって、少し前から狙っていたが、悪天候や用事が続いてこのタイミングとなった。
が、このタイミングは結果的にベストだった。
最近の北海道の温暖な天気にもれず、今日も快晴微風のピークハントにはこれとないコンディションだった。
このコンディションとパートナーに巡り会えたことに感謝!

8時に山部のコンビニに集合し、新道夏道沿いに8:40ごろから登りはじめる。
10:42 1107m台地着
ここから微妙なアップダウンの細尾根となり、クラスト斜面も多くクトー装着。
11:39 1377m台地着
ここで単独の先行者に追いついた。
1580m辺りでスキーを諦めここからはアイゼンを装着してシートラで登る。
13:18 山頂着
13:52 山頂発
1377m台地まではオープン斜面もあり、なかなか滑れる。
それ以降はもなかやストップの悪雪との格闘で、藪も濃くなかなか進めなかった。
15:27 下山

結果として芦別岳は滑り目的の山スキーに適した山ではないようだった。
今回はピークハント目的だったので大満足だが、滑り目的の山スキーヤーや、山ボーダーにはあまりお勧めしない。
雪がよくても、藪や狭い尾根、細かなアップダウンがあり、快適に滑り降りるにはかなりの技量が必要だろう。


朝の車窓からの芦別 テンションあがる


1377台地から本峰


最後の登りをシートラ


頂上直下の登り 芦別の荒々しさが少しわかる


山頂 やまTでポーズキメ


T氏もポーズ

滑りはこちらで公開
コメント

No title

ナイスピーク!
シートラって言葉、初めて覚えました。

Re: No title

みさごさん、ありがとう!
シートラーゲンて、一般的な用語じゃないのかな?

先行者です

YUKIと申します。
amatchさん、はじめまして。

先行者は私です。検索していたら、同日芦別の記録が出てきて、このブログへ。

当日は絶好の登山日よりでしたね。芦別肩からの華麗な滑りも見学させていただきました。プロフィールをみて納得です。

では、またどこかの山で……

No title

YUKI さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
ほんとに絶好の山日和でしたね。
YUKIさんも単独&テレマークとはかなりの猛者とお見受けしました。
またどこかの山でお会いしましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する