京都1日目、筍掘りトレイル

先週末の土曜日の京都春満喫ツアー1日目、筍掘りトレイルのこと。

今週末のツアーはプロトレイルランナー奥宮選手のFuntrailsの京都支部が企画したもので、京都一周トレイルでスタッフをやらせてもらった自分は自動的に京都支部入り。
今回も喜んでスタッフとして参加した。

土曜日は筍掘りトレイルだ。
スタッフは朝8時にウイスキー工場で有名な(行ってはいない)山崎駅に集合。
とその前にスタッフのずんさんの家に7時待ち合わせだ。
ということで出発は夜明け前の4時半。
真っ暗で雨の中を京都に向かう。
2時間半もかからずに京都へ到着、意外と近いものだ。
予定通りずんさんと合流して山﨑へ向かう。
やっぱり雨だ。

山﨑には一番乗りだった。
受付の準備などをしていると続々とスタッフが集合してくる。
続いて参加者みなさんもやってくる。
ここでもまだ雨。

自己紹介、準備体操などをしてトレイルラン開始だ。
まずは天下分け目の戦いで有名な天王山を登る。
秀吉が座ったと言われる出世石や旗を立てたと言われる旗立松などなど史跡を解説付きでめぐる。
残念ながら雨で視界は悪く、街をながめつつ陣を想像する、なんてことはできなかった。

天王山を過ぎてからは起伏のあるトレイルを快適なクルージングだ。
奥宮選手の登り下りの走り方講座などをしながら走る。
自分は良く考えてみるとトレイルを走るのが本当に久しぶりでびっくりした。

気持良いクルージングはあっという間に終わり竹林に到着した。
ここからが本日の核心、筍掘り体験だ。
天候はいまいちながらも気温は高く、そんなに不快ではないのが救いだ。

今日の筍掘り会場はのこのこファームProjectさんの敷地だ。
放置竹林を整備して、筍掘りなどを体験させてくれている。
放置竹林は周囲の森林を侵食しながら拡大しまうため環境問題となっているらしい。
竹林や竹、筍のことを勉強させてくれ、いよいよ筍掘りだ。

IMG_1711.jpg
のこのこファームPrpjectの手作り看板

IMG_1699.jpg
美しく整備された竹林

IMG_1696.jpg
筍さがしと筍掘りについてレクチャーを受ける

筍はもちろん自分で探す。
これがかなり難しい。
足裏の感覚と観察力が試される宝探しだ。
自分はなんとか2つ発見、そのうち1個を掘らせてもらった。
なんでも今年は発育が遅く、この時期にしては育っていないこととイノシシの食害もあり今日はタケノコが少なかったらしい。

IMG_1713.jpg
見つけた筍

IMG_1722.jpg
筍掘り開始

IMG_1737.jpg
奥宮選手のとったどー

筍掘りの後はランチだ。
ランチは筍づくしのお弁当とやさいBBQだった。
弁当に入っていた筍の酢の物は初めて食べたがとても美味だった。

IMG_1741.jpg
みんなで掘った筍

IMG_1744.jpg
BBQの準備中

IMG_1755.jpg
奥宮選手自ら火起こし

IMG_1748.jpg
筍づくし弁当

IMG_1759.jpg
採りたての筍がほくほくに

IMG_1762.jpg
FunTrailsの旗を立てる

和気あいあいと楽しんだランチタイムが終わったら後は帰らないとならない。
下り基調のロードを走って長岡天満宮へ移動し解散。
あっという間の筍掘りトレイルだった。

DSCF6009.jpg
途中のロードでは菜の花も満開だった

DSCF6012.jpg
もちろん桜も

その後は温泉に入浴後、前々から気になっていた「山と道」の京都のショップ「山食音」にて夕食。←こちらは後日
そしてずんさんの家で反省会をして宿泊させてもらった。
長い一日が終わった。。。






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する