三段山ピークハント&フリコ沢~ナマコ尾根滑降

今日は三段山で山スキー。
一昨日までの天気予報では今日は雨(!)だったので、晴天スキーは諦めムードだったが昨日の天気予報では晴れに!
これは行くしかないと十勝連峰へ。
冬山仲間の山スキーヤーN氏、山ボーダーI氏に加え本日初対面のO氏と4人パーティとなった。

最近は雪が降っていないのと、昨日の芦別岳の雪の状況から、パウダーは難しいだろうと展望がありパウダーがなくても楽しめる三段山~フリコ沢~ナマコ尾根ルートをチョイス。
これが大当たりだった。

三段山までの登りは晴天ながらも時折風が吹き、雪煙があがる状況だった。
しかし、気温はこの時期としては高めでクラストはしているものの、氷化まではしておらずスキーを履いたまま山頂へ。
山頂は快晴・微風で昨日に引き続き快適そのものだった。

景色を満喫し、いざ滑降。
予想通りフリコ沢までの急斜面は硬い。
しかしフリコ沢~ナマコ尾根はほぼノートラックでパウダーがあり!
予想外のパウダーを楽しみ大満足。
みなさん、ありがとうございました!

滑りの様子はこちらへ!

received_668346819959154.jpeg
二段目最後の登り

KIMG0719.jpg
二段目上から山頂を望む

1424599482242.jpg
三段目までの緩斜面

1424599474218.jpg
三段目の登り

1424599469197.jpg
雪煙があがる

received_668346769959159.jpeg
三段目上から山頂へ

KIMG0728.jpg
三段山 山頂

KIMG0727.jpg
山頂から十勝岳を望む

10896369_315046835371412_2727732570767042161_o.jpg
山頂から安政火口を見下ろす

1424599463614.jpg
お約束の山頂ビール!

KIMG0726.jpg
みんなで記念撮影

MAH00076MP4_000157206.jpg
フリコ沢への滑降(I氏)

received_668344406626062.jpeg
フリコ沢の広い谷底

received_668346379959198.jpeg
絶景の中での滑降(amatch)

1424599493730.jpg
思い思いのシュプール

KIMG0730.jpg
フリコ沢からナマコ尾根へ

MAH00080MP4_000002339.jpg
ナマコ尾根の滑降(O氏)

MAH00081MP4_000081580.jpg
ナマコ尾根の滑降(N氏)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する