マラソン応援&福井観光

今日はみさごさんのマラソン応援&福井観光。

あわらのローカル大会の3kmの部に出場したみさごさん。
(自分もそうだが)距離が短いと一発勝負になり取り返しがつかないことがわかっているのでめずらしく緊張しているようだった。
アップもいつになく入念だ。
表彰台ねらいとのことだったが地元の高校生陸上部員や自衛隊員も出場しているようで油断はならない。

スタート、800mぐらい、ゴール前と応援できた。
スタート直後は予想通りのハイペース。
800mの時点では6位でもうだめだーと叫びながら走り去る。
ゴールでは後半型のプライドで2人抜いて4位という結果だった。
短いレースはレースで観客にも緊張感が伝わり面白い。
自分もたまには出てもいいかな?と思えるような盛り上がる大会だった。

IMG_2935.jpg
スタート

IMG_2978.jpg
800mぐらい?きつそう

IMG_3019.jpg
フィニッシュ

IMG_3038.jpg
4位おめでとう!(なぜか表彰台の中心)

その後は福井観光、ということで丸岡城へ。
丸岡城は現存する最古の天守閣(異論あり)とも言われているだけあり小さいながらもなかなか風情のある佇まいだ。
歴史ロマン堪能した。

すると偶然か必然か、マラソン後に別れたみさごさんと白山帰りのトランス野郎恵川さんが丸岡城に登場。
しばし忍者談義を交わし、秋の再開を誓った。

IMG_3041.jpg
丸岡城の天守閣

18597091_644562039001694_334180719_o.jpg
みさごさんと恵川さんが合流

その後は、まだ時間があったので曹洞宗の大本山である永平寺を見学。
時間帯がよかったか人が少なく静寂に包まれた風格のある寺社は心が落ちつきながらも身の引き締まる思いだった。
禅体験もできるようで時間があればやってみたい。
ここでも歴史ロマンを堪能した。


新緑と山門が美しい


厳粛な雰囲気



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する