妻木城跡散策

今日はものすごい晴天だった。
所用があり、午後から活動開始だったのでご近所の城跡訪問シリーズということで妻木城に行ってきた。

妻木城は1330年代に築城された(かもしれない?)という歴史ある城跡だ。
(詳しくはwikiなどで)
数年前の出張時に朝ランで来て以来の訪問で、今回は時間があるのでゆっくりと散策した。

城山登山口から急な坂道を登り25分ほどで城跡へ。
建物は残らないが石垣や曲輪、土塁に堀切と戦国の山城らしい構造が残っていてロマンを感じさせる。
(最近は古城めぐりがちょっとしたマイブームなので構造に詳しくなってきた)
なかなか規模が大きく、急な地形もあってここを攻めるのは難しそうだ、などと考えてしまった。

下山後はジョグ。
さくら道以降初めてスピードを出して走ってみた(といっても4:20/kmぐらい)。
走れないこともないが脚の違和感はまだ残っていて、無理せず気長に調子を上げていこうと思う。


木漏れ日の山道をジョグ


城跡からの眺め。御嶽山や中央アルプス一望


本丸跡には鳥居。ロマンある


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する