腹筋ローラーでたちころロ成功!

腹筋ローラーという器具をご存知だろうか?
構造は簡単な器具で、ただ車輪に棒がついているだけ。
これを前に転がして戻ってくることにより腹筋を鍛える器具だ。
初心者~中級者までは膝をつきながら転がす通称「ひざころ」が精一杯だが、
上級者ともなると膝をつけずに転がす通称「たちころ」をができるようになる。

去年の春に、我が家にやってきて以来、時折使っていた。
最初はひざころを少しやっただけで、2~3日腹筋筋肉痛が取れないような状態だった。
続けていると秋ぐらいから10回×3セットぐらいはできるようになった。
しかしその後、たちころ成功にはかすりもせず長らく停滞していた。

そんな時、みさごさんがたちころできることを知った。
そこで、みさごさんより携帯ムービーを送って通信教育をしてもらい、とうとうたちころの成功にこぎつけた。
まだ連続で出来ないし、1日3回が限度。
さらにひどい筋肉痛になったが、それでもできないことができるようになるのは素晴らしい。

次の目標は1日10回と連続成功。
練習あるのみ!

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