ファイテン ラン用スポーツベルト

ランニング用のスポーツベルト。
何のこっちゃと思う人も多いだろう。
自分もこの4月まで知らなかった。

知ったきっかけは高遠のフォトロゲでバディを組んだOさんが使っていたからだ。
Oさんは秘密兵器(バラしちゃいました、スミマセン。笑)として愛用しており、某山岳レースでも使用してたそうな。
なんでも体幹が安定して楽に走れるらしい。
大学駅伝選手なども使用しているとかいないとか。。。
そういわれると気になってくる。
自分も一瞬だけ使わせてもらったが、確かにスクワットが楽だった(様な気がする)。
が、ランニング中に腰周りが辛くなることはほとんどないので自分には無縁のグッズだと思っていた。

しばらくは忘れていたが、最近のランニングの不調からふっと思い出し、ファイテンのスポーツベルトを購入。
ただのベルトなのにわりと高い。。。
数回使用してみたので、効果のほどを。

基本的に自分はランニング中にかなり体幹を意識していると思っていた。
ファイテンのページではこれを着用することにより体幹を意識しやすくなり、楽に走れるらしい。


ファイテンHPより

実際に巻いてみると確かに体幹に意識が向く。
足あげもスムーズ(のような気がする)。
疲れてきたときにはよさそう(な気がする)。
反面、白山で長時間使ったときは徐々にサイズが合わなくなってきたり(お腹周りが空腹で減ったから?)、食べ飲みしたものがスムーズに落ちていかず胃腸の不調を誘発したりしそうな感覚があった。

数回使ってみたが、結果として補給が不要な程度の時間の練習やレースではよさそうな気がする。
しばらく継続的に使ってみようと思った。
こういうグッズで少しでもモチベーションがあがるならそれだけで効果はあったとも言えるしね。

完全に個人の感想です。
ちなみに自分はチタンテープやネックレスの類いはほとんどちがいが体感できていないので信じていない。


写真用にシャツの上から着用。笑
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する