アルプスはキャンプ指定地以外露営禁止

梅雨明け宣言もあり夏山のハイシーズンが到来。
SNSでも夏山登山の様子が多くアップされている。
その中でちょっと気になる投稿が散見されるようになった。
それはキャンプ指定地以外でのテント泊やビバークだ。

知っている人は知っていると思うがアルプスは北・中・南ともにキャンプ指定地以外露営禁止だ。(緊急時のビバークは除く)
SNSでそれを発信しているということはそれを知らないのだろう。
自分でも目に付く、ということは環境保護に熱心な方や登山道の維持管理などをされている人の目にももちろん入っているのではないか。
山のルール・マナーを守っていない人が目につくと、さらには「最近の登山者はマナーも守れない」と言われる原因になってしまう。
もちろん環境への負荷も心配だ。
登山は本来自由なものと思ってはいるが、それはルールやマナーを守ってこそだ。
野良キャンプが多く見られるようになると必然的に山のルールが厳しくなり登山がどんどん窮屈なものになってしまいかねない。
そうならないためにもキャンプ指定地以外では緊急時を除き幕営を控えてもらいたいものだ。
ましてやSNSで発信なんて、自分がルール違反をしていることを発信しているようなものだ。

なおTJARは参加要件にキャンプ場でのビバークを挙げており、キャンプ指定地以外でのビバークは参加要件として明確に認めていない。
TJAR出場選手や本気で出場を目指している選手や山のルール・マナーを理解している登山者にはそんな人はいないはず。

コメント

TJARの参加要件間違えてる人いるんじゃ無いですか?2,000m以上場所でのビバークに関して。先週南アルプス入りましたが、コースタイム取りされてる方に会いました。その方はキャンプ地でビバークされるとの事でした。後から小屋に着いた時いたので間違い無いですけどねぇ!

Re: タイトルなし

hirokazuさん

参加要件、間違えるような人いるのかな?
本気で出たいならちゃんと要項読むよね普通。

> TJARの参加要件間違えてる人いるんじゃ無いですか?2,000m以上場所でのビバークに関して。先週南アルプス入りましたが、コースタイム取りされてる方に会いました。その方はキャンプ地でビバークされるとの事でした。後から小屋に着いた時いたので間違い無いですけどねぇ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する