先週末 南アルプス北部縦走

ようやく先週末の南アルプス縦走のこと。

南アルプス縦走は今月末からのPTLチームHokkaido Yetiの合同練習がメインだ。
サブとして来年の夏に向けた準備といったところか。
ということで、参加メンバーはPTLチームメイトのI氏、O氏に加えて休みが合ったみさごさんとおはりん、そして女子トップテレいるランナーの一角であるはるはるの総勢6名となった。
はるはる(かってにみさごさんが命名)とは去年の夏におはりんと一緒に三峰岳で会い、今度一緒に行こうと約束していた。
その約束を1年越しで守ることができて良かった。

コースはせっかくのTJAR狭間の年ということで、コースはなるべく外すことにした。
山の総合力という点では、初見ルートを歩くに限る。
そもそも試走は好きじゃないし。。。
そしてわざわざ北海道からやってくるメンバーやみさごさんの初登の山になるべく行きたい。
以上の観点から、甲斐駒ケ岳、鳳凰、北岳、間ノ岳、農鳥などなどの南アルプス北部のルートを周遊することにした。

まずは8/11、山の日の早朝に仙流荘に集合しバスにて北沢峠に向かう。
が、この時点で自分は大事なものを忘れたり、バスが満席で出発が30分以上遅れたりとなかなか順調に遅延した。笑
北沢峠から甲斐駒ケ岳に登るのは順調だ。
あっという間に最初の1座をゲット。残念ながら視界はない。。。
そこからの下りは渋滞もありなかなか進まずさらに予定から遅延。
駒津峰から早川尾根に進路を変えると人も少なくなり、そこそこ順調に進むが暑い。
事前情報では早川尾根小屋の水場が枯れているということだったので、水を消費しすぎないようにゆっくり目のペースですすむ。
結局早川尾根小屋の水場はジャージャー水が出ていてそこでリフレッシュしてスピードアップ。
地蔵尾根経由で広河原へ。
広河原ではTJAR関係者さんと出会い、ミニトマトをごちそうしてもらった。
ありがとうございます。
広河原周辺では小雨に当たるが宿泊地の白根御池小屋に着くころには雨も上がり、星空が見えていた。

御池小屋は開放的なキャンプサイトと奇麗で親切な小屋がすてきで自分とおはりんがお気に入りの山小屋だ。
なんせ御池小屋では生ビールもある!
御池小屋でみんなでやっとゆっくりと食事をし、就寝。
この日もいい山だった。

20813189_10159308888020089_637151264_o.jpg
甲斐駒に登るとそこは雲海

20839891_10159308887990089_719674100_o.jpg
岩場もぐいぐい登る

20821475_1430378427080003_1857545736_o.jpg
甲斐駒山頂

20861352_1471641899590988_1578802685_o.jpg
頂上直下の下り

20839708_10159308888285089_104225553_o.jpg
マリシテンを望む

20815135_10159308848885089_997088362_n.jpg
広河原にて、写真撮影してもらう

20821424_1471642002924311_1992884327_o.jpg
夜はやっぱり宴会でしょう








コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する