体調管理

久々の帰宅から2日間経つが体調不良気味だ。
原因は、酒飲む→山スキーの登りで汗かく→寒いからあんまり水飲まないのループをほぼ10日間も繰り返し、内臓が疲れてしまったのだろう。
冬休みの不摂生もここまで、昨日からは生活習慣も改善させ、いい状態で冬のハイシーズンを迎えたい。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もいい1年でありますように。

新年をニセコで迎え、元旦スキーもニセコにて。
重めの雪が降ったりやんだりで、初日の出は拝むことができなかったが、朝の太陽はちらりと見れた。
ビンディング調整の試行錯誤などをして今年のスターに備えるよい1日だった。


戌年(写真は大晦日)

北海道上陸

フェリーでの船旅を18時間過ごし、北海道上陸。
夜は楽しくすごせたが、やっぱり長い。。。
本などを持ち込んでも日中は暇をもてあました。
おもったより揺れなかったのが幸いだ。

日没後に苫小牧へ到着。
雪は全くなく、明日からのスキーライフは大丈夫かと不安になるが、札幌に着く頃には雪もしっかり積もっていて、いい雪も降っていた。
大好きなごはんやさん「おがわのじかん」に直行しおいしいごはんをいただきプチ忘年会をして年越しに備えた。
充実した年末年始休暇のはじまりだ。


大根ステーキ。激ウマ!

北海道航路

今日は仕事納めの後、新潟へ。
北海道航路のフェリーに乗船するためだ。

途中、高速道路の事故通行止めやそれに伴う渋滞など、ひやっとする場面もあったが早めに出発しておいたおかげで問題なく新潟フェリーターミナルへ到着。
長年のスキーパートナーのN君と合流し、乗船。
とんでもない荷物の量となり、2人目しか乗っていない車なのに一時的にスキーが7台、ブーツが5足も載っているという状態。。。

冬型の気圧配置で風も強く、船はゆれそうだ。
それでも出航し、定刻からわずかな遅れで到着予定ということで非常にありがたい。
明日には北海道再上陸だ。
非常に楽しみである

スキーの準備、2日目

今日も引き続き年末のスキーの準備。
今日は3台にスキーワックス&ビンディングのメンテナンス。
ワックス台がないので腰が痛い。
雪がちらつくベランダでのワックス掛けは少々寒いが、北海道の車庫よりはだいぶマシだ。
ワックスは低温タイプをチョイスした。

その後はニュービンディングをセット。
初の試み、TTS(テレマークテックシステム)ビンディングである。
その名の通り、テックビンディングのトゥパーツとケーブルタイプのテレマークパーツを合体させたビンディングだ。
テックビンディングの登行しやすさを持ちながらテレマークターンを楽しめるというのが特徴だ。
テックビンディング対応のNTNブーツがあれば使用できる。
色んなところからパーツをかき集めて、安価にシステムを組むことができた(手違いはあったけど)。
トゥパーツはディナフィットTLTラジカルスピード、ベースはクロイツシュピッツェのテレアルプ、ワイヤーはボレーのスイッチバック、ヒールパーツはG3タルガと本当にバラバラだ。

このシステムは拡張性があり、色んなアレンジができそうだ。

肝心の滑りの方はまだ未検証。
滑りがよかったらもう少し拡張してみたい。


セット完了!なおブーツはスカルパTX