白山ゆかりの神社巡り

今日も天気が良くない。
そして石川にいる。
ということで今日は今年開山1,300年の白山ゆかりの神社をめぐりつつ帰宅。

那谷神社、白山中居神社、白山長滝神社などなど、どれも由緒正しく見どころが多かった。
前回の白山登山分も合わせて、三馬場巡りも制覇。
記念クリアファイルもゲットした。

帰宅後は多治見の花火大会へ。
まともに花火大会を見るのは札幌在住以来となり、10年ぶりぐらいか。
暑い中の花火となると本当に久しぶり(北海道の花火大会は寒い)。
なかなか楽しいものであっというまの1時間だった。

これからも夏を楽しんでいきたい。


那谷神社の岩窟


白山中居神社。石徹白はいいところだ


立派なクリアファイルをゲット

夏本番がやってきた

梅雨明け宣言から一週間、にもかかわらずあまりよい天気ではなかった。
が、今日は朝から晴れて気温も急上昇。
近所の多治見の最高気温は35.6℃とほぼ体温と一緒だった。

昼ラン時は日当たりも気温も最高。
風も生あたたかく湿度も高くあっという間に汗だくだ。
冷水シャワーを浴びてもあとから汗が出てくる。
これがあと一ヶ月近く続くと思うと。。。

が、これが東海地方の夏。
暑さ対策と思って楽しむつもりで過ごしたい。
夏も短い。
(家では冷房ガンガンです)

40代突入

私事ながら(ブログなんて全部私事だけど)今日で40歳、40代に突入した。
バースデー登山&ご来光、なんてことも考えてはいたけど仕事や天気などの都合で断念。
夏ということで(例年通り)ウナギでお祝いした。
自分でも全く思っていなかったような色々な事があった10年間だけど、充実してとても楽しかった。
次の10年間も良いものにしたい。


この辺でうなぎと言えば関辻屋


贅沢に少し大盛りうな丼

城めぐり

昨日は北杜市で宿泊だったので、今日は八ヶ岳登山。と思っていたが梅雨明けしたというのに生憎朝からずっと雨だった。
雨の中の登山は面白くはない。
予定を変更して今日は城めぐりとした。

今日行った城は上田城跡と松本城。
上田城跡は真田丸で一躍(?)有名になった真田家ゆかりの城跡。
松本城は国宝の天守閣とどちらも風情は十分。
雨の中、散策を楽しんだ。

自分の大好きな別所温泉にも立ち寄りひさびさにゆっくりとした休日を楽しんだ。
こういう日もあっていい。
これから秋まではPTLに向けての準備が加速しそんなにゆっくりできることもないだろうし。


上田城跡にある真田神社


真田家所縁の?別所温泉石湯(150円!)


松本城。中まで見学した

HIKE/LIFE/COMUNITY

諏訪湖ー八ヶ岳山麓あたりをふらふらしてから北杜市で開催された、HIKE/LIFE/COMUNITYトークショーを観覧した。
HIKE/LIFE/COMUNITYトークショーとは山と道の夏目氏他が話す、ハイキングをもっと身近に日常的にしたらどうなっていくのか、ということを題材にしたトークショーで、ツアー形式で現在は東日本を回っている。
詳しくはこちら

夏目氏とは縁がありよくしていただいており、今回の聞きにいった。
トークショーの内容は割愛するが、そこには話す方も聞く方も、自分よりもはるかに山と日常的に暮らしている人が多く集っていて、懇親会も含めてとても刺激的だった。
自分もかなり山を身近に暮らしていたが、その方々はさらに身近にそして自由に暮らしているのが印象的だった。
正直にうらやましい。
色々と考えてしまうトークショーだった。
まあ、そんなに簡単に仕事は変えられないけど。。。

興味のある方はぜひ!