高山祭 2日目は雨

飛騨高山の高山祭。
2日目は朝から雨となった。
天気予報では木曜日までは晴れだったのに急に変わってしまった。
雨天のせいで祭りの行事がかなり中止となり、屋台は倉から出ないことになってしまった。かなり残念だ。

そして、今日の午後にやるはずだったロング走も延期にした。
冷たい雨に長時間うたれるダメージを考えると延期もやむなし。
万が一肉刺でも作ってしまったら目もあてられない。
天候を鑑みて、明日か明後日にでもやるとしようと思う。


屋台は倉から披露中

高山祭

今日は時間休をもらって飛騨高山の高山祭に行ってきた。
目的は屋台を提灯で彩られた夜祭り。

日本の伝統的なお祭りははじめてに近く、なかなか感動モノだった。
屋台がみごとで、祭囃子や獅子舞も風情がある。どこか神妙な気持ちになるお祭りだった。

いつもお祭りといえば出店屋台で買い食いだったがさすがにユネスコ無形文化財、まるで違う。
外国の旅行者も数多く来ていたようで日本の伝統文化を楽しんでいったのではないか。

体験できてよかった。
またどこかで機会があればいきたいものだ。


もちろん出店もある


獅子舞と屋台


見事な装飾の屋台


高山祭に乾杯

自宅の周りも桜が満開

自宅の周辺では金曜日には1分~2分咲きほどだった桜が、京都から帰るとほぼ満開になっていた。
この辺りは至る所に桜が植えてあり、職場や近所の公園でも桜が満開だ。

やっぱり桜は美しく、咲いていれば目が行き、心が和む様な気がする。
短い桜を存分に楽しみたい。


ベランダからの桜


職場の桜


夜ランで行った多治見の桜と夜景

京都タケノコ掘り

小雨ながら予定どおりタケノコ掘り。
さくらもキレイで、みんなでツアーをたのしめたのではないか?

詳細は後日!


ほれたタケノコ

京都タケノコ掘りトレイル 前夜

今日は雨だ。

ということで明日からの京都トレイルに向けて準備をすることにした。
明日明後日も予報は良くはないが、なんとか曇りで持ってほしい。

久々のトレイルの準備は毎年ながら何を持っていいのか悩む。
とりあえず持ちすぎてダメなことはない、と思うのでいろいろ持ってしまおうと思う。
雨が降ったらシューズも変えたいから、ほんとにすべて2セット以上持っていこう。

とにかく楽しみだ。