さくら道まであと10日

さくら道のスタートまで残すところあと10日となった。
今年は去年よりは距離を踏んでいるものの、まだ坦々としたペースで走れていないような気がしてならない。
少し速すぎるのだ。
1キロ6分で走る練習をして、ゆっくりペースに体を慣らさなければ、自分の満足できるような結果は残せないのではないだろうか。

去年と違い、シューズやギアはだいぶ前からきめることができているので、そのアドバンテージは大きい。
しっかりと楽しみ、満足する結果をだめには、しっかりと準備するしかない。
あと10日間、ムダにせずにがんばりたい。

春のお祭り

昨夜はスキーの後、犬山祭り。
今日は高遠城址公園のさくら祭りと春のお祭り観光。

犬山祭りの夜の部を見学するのは初めてだったが、幻想的な提灯と迫力のどんでんが見ごたえがあった。
去年見た昼のからくり奉納とはまた違った雰囲気だった。

IMG_0491.jpg
提灯をつけた山車が勢揃い

5年ほど前に5月末に高遠を通ったことがあり、その時から高遠のさくらは気になっていた。
去年はフォトロゲで来ていたがさくらは終わっており、今年念願かなって満開のさくらを見学。
峠では雪が降る寒空だったが大勢の見物客でにぎわっていた。
もちろんさくらは見事でさすがは三大桜名所だ。

二日間で春のお祭りを満喫した。

IMG_0612.jpg
青空とさくらのコントラストが美しい

明日は山へ

明日は久しぶりに山中泊でスキーの予定だ。
夜のうちに移動しパートナーの仙波さんと合流し、明日にそなえた。
天気もよさそうだし、楽しみである。

桜 一気に開花

ここ数日の暖かさで桜が一気に開花した。
自分の住んでいる集合住宅の庭にも桜が植えてあり、目の前に桜の木がある。
山陰なので比較的開花が遅かったが、今朝ようやく咲き出していた。
この分だと来週には満開だろう。
三階の我が家はまさにベストポジションで、ベランダで静かに花見が楽しめることだろう。
来週が楽しみだ。



庭の桜、まだ2分咲き

周辺散策ラン

今日は走って周辺散策。
まえから気になっていた竜吟峡と琵琶峠の石畳、それに大湫宿に行ってみた。

自宅から竜吟峡の間にもよい田園風景やちらほらと咲くサクラ、由緒正しそうな寺社仏閣などあり、とても楽しい。
やっぱりはじめて走る道はよい。
竜吟峡はけっこうな登り&今年の初トレイルとなった。
近くの水晶山にも散策、クライミングエリアでもあるようで、対象となる岩を見学、とても恐い思いをした。
水晶山からの景色は遠く恵那山や中央アルプスと地元の盆地が望めるよい景色だった。

その後は琵琶峠へ。
琵琶峠は中山道の大湫宿~細久手の間に所在する旧中山道の峠道で、石畳が敷いてある登山道で有名な峠だ。
噂に違わず石畳を進むルートは歴史を感じられながらもキレイに整備されている気持ちのよい峠道だった。

最後は大湫宿へ。
ここはほとんど観光地化されておらず静かなに宿場町の面影を残していた。
大湫宿のシンボル、樹齢1300年とも言われる大杉にもご挨拶。
楽しい地元散策になった。


サクラが咲く河川敷も走った


竜吟の滝、なかなか立派


水晶山のボルダリングエリア?


水晶山からの景色


琵琶峠の石畳を走る
 

大湫宿のシンボル、大杉