北海道へ

今日は北海道へ移動。
トランスイシカリという、日本海から太平洋へ山をつないでチームで走るイベントに参加するためだ。
距離は約160km、獲得標高差は約5000mぐらい。
去年は突発的アクシデントによりリタイアしてしまったので今年はリトライである。

今年はルール変更になり、チーム戦となった。
チームで走者を交替しながら走ってもよいルールだ。
詳しくはレース後ということにしたい。

頼もしいチームメイトに恵まれたので効率的にゴールを目指したい。

帰宅ラン、ペースアップ

帰宅ランをはじめてはや3ヶ月。
もうかなり慣れて、日々の帰宅ランが楽しみになっている。

そこそこアップダウンがあるので強度の高い練習もやろうと思えばできるのがありがたい。
夏に向けて徐々にペースをあげて(全力ではないが)昨日は自己新記録だった。
はじめた頃から比べると無理なく1割弱の時間短縮だ。
ザックを背負ったランにもかなり慣れたといえるかな?
梅雨入りしたので雨が心配だが、雨の合間を狙って継続したい。

旧モデルヘッドランプが激安

2015年より愛用しているSILVAのヘッドランプの旧モデルがさかいやスポーツのオンラインショップで激安販売しているとの情報をおはりんから入手。
確認してみると単四モデルのトレイルランナー2がなんと78%オフ。
単三の高輝度モデルであるクロストレイル2に至っては81%オフと信じられない激安投げ売りだ。

どちらもTJARやPTLなどの過酷な環境でも問題なく使用できた実績もあり、新型が出た今でも現役で使用しているモデルだ。
もちろん新型はもっと明るく使いやすく進化しているが、旧型もまだまだメインで使えるしバックアップにも良い価格だ。
お試し価格としても申し分ない。
ヘッドランプに迷っている方は選択肢の1つとしていかがだろうか?

※自分はさかいやスポーツさんとは全くの無関係です

さかいやスポーツの通販サイトはこちら

梅雨入り前?

とても蒸し暑い一日だった。
明日には梅雨入りかとも言われているが、雨降る前に昼&帰宅ラン。

多少の雨でもトレーニングはしたいと思っているが、さすがに昼ランや帰宅ランはしにくいので練習量が減ってしまわないか心配だ。

蒸し暑いとはいえ、走ってしまえば気持ちよい。
もっと言えば、雨が降っていても気持ちいいものだ。
この辺りはもう気力の問題なのでやる気を出していくしかない。

書類提出

今日は(遊びの)重要書類提出。
さくら道の回想録とTJAR選考会の申込書だ。

両方とも書類選考、というわけではないので難しく考えることはないが、自然と気持ちが引き締まる書類でもある。
特にさくら道の回想録は自分の弱さを知るよい書類だったと言える。

形は違えど、どちらも次へのステップだ。